人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉引き・ガサガサ・琺瑯・しのぎ

コアラメシ

花屋さんで働く嫁さんが
花粉症にいくらかでも効けば、と
ユーカリの枝を持ってきてくれた。

コアラメシ_d0240600_6113879.jpg


嗅ぐと「すーっっ」と鼻腔の奥に
爽やかな風を与えてくれる。

ホントはユーカリオイルを 襟元などに少量付けておけば
しばらくは鼻の通りがよくなるそうな。

ついでに加齢臭も消し ・ ・ ・ ・ ・
いやいや においませんよ、枕しか。

ちなみにコアラは美食家で 数百種類のユーカリの中でも
数種類の しかも新芽しか食べないそうです。




そういえば 日曜の夕方に笑点(ボクの最近の定番)を仕事場で聴いてたら
真打昇進のお披露目をやっていた。
真打といえば 目標でありゴールみたいな感じもするが
ホントはそこからが 真のスタートなんでしょうね。

そういう意味では うつわも噺家も似たようなもの
独立が目標だが いざ独立してみたら
そこからが本当のスタート、というか
実は始まってもいなかったりする。

僕はスタートラインから どれくらいの距離を
掛け出してるんだろう?







いよいよ今週末です!
※ナガサキリンネ  3月24~25日
長崎県美術館・出島和蘭商館跡内にて

by yoshidakenzo73 | 2012-03-20 06:23 | 日々