粉引き・ガサガサ・琺瑯・しのぎ

カテゴリ:日々( 141 )

大晦日

今年もたくさんの皆様にお世話になりました

例年は年に2回ほどの個展も
今年は5回もさせて頂いたり
お客様や、特にお店からのご注文も
数が驚くほど増えたりと
今までが今までだっただけに
やっと人並みの仕事量を頂けるように
なったかと思います

ただ惜しむらくは、僕の力の至らなさにより
それらのお店やお客様方に大変な時間を
お待たせしてしまった事だったり
展示会に並ぶ予定のモノの数を
あまり揃えられなかったり、と
仕事量に比例して反省しきりの年でした

来年はもう少し上手く仕事をまわせるように
考えることも必要だなぁと思います

d0240600_17284033.jpg

今年の後半にやっと作れた新作の皿
和柄六角皿

来年もいろんな所でお手に取って頂けたらと思います
どうぞ宜しくお願い致します

吉田健宗
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2016-12-31 17:17 | 日々 | Comments(0)

事後報告

気付けばブログでの告知も無いままでしたが
先週末のナガサキリンネも無事に終える事ができました

実行委員として立ち上げから関わってるのに
告知なしとはなにごとぞ?と
自分のヌケ作っぷりに
「父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ!」と言いたくなる
(あばれはっちゃくより引用)


なんて事はさておき(ホントに反省してます)
4回目となる今回は長崎県美術館の1会場だったこともあり
いろんな事が良い方向に働いた気がする

スタッフやボランティアさんが美術館に集中したおかげで
人員にも余裕ができ、気持ちにゆとりが持てた
それが出展者やお客さんにも伝わって
みんなの表情も特に明るかったんだろうと勝手に思っている
それとリンネで初めての好天!これはかなり大きかった
今までどれだけ風に泣かされたことか・・・

ご来場頂いた多数のお客さま
近く遠くから出展の為に、準備して参加して頂いた出展者のみなさん
大変な仕事も笑顔でこなしてくれたボランティアの方々
そして何ヶ月も前から、自分の時間を割いて
本当に手弁当でリンネを作り上げてきた実行委員のスタッフたち

ありがとう!そしてお疲れ様でした!!
d0240600_2371720.jpg


個人的なことだがナガサキリンネの中で、美術館のエントランスに吊り下げられた
この長いバナーのある景色が一番好きかもしれない
玄関や壁面、展示会場などいろんなところに吊り下げられた
たくさんのバナーを前日の準備で目にしながら
文化祭前日のワクワクした感覚を思い出していた

次は今年最後のイベント 大阪・淀屋橋のコホロさんでの個展です
今年の集大成になるような新作を
なんやかんや作って持っていきます

持って行けたらいいな・・・・

頑張ります。


+++今後の予定+++

淀屋橋コホロ個展
【日時】 平成28年11月26日(土)~12月4日(日)
【場所】 大阪市中央区今橋3-2-2
Tel 06-6210-1602
open12:00 / close 19:00
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2016-11-08 02:52 | 日々 | Comments(0)

お知らせ

大分県宇佐市のKURUさんの展示会ですが
いろんな勘違いがあって
実はシルバーウイークまでということが判明しました!

というわけで19日(月)まで開催中です
よろしければシェアお願いします!

写真の新作の桑の葉模様鉢も
いくつかあるそうです

大分県宇佐市南宇佐生代2211-1
宇佐神宮参道
KURU
0978-37-1090
d0240600_16341988.jpg

[PR]
by yoshidakenzo73 | 2016-09-14 16:30 | 日々 | Comments(0)

オランダの花やさん

妻が4年半の間お世話になった
佐世保の「オランダの花やさん」が
先月末で18年もの活動を終えられた
d0240600_31120.jpg

妻と同じ年のマイさんが20代前半から育ててこられた
文字通りみんなから愛されたお店だった
スタッフのジュンさんも 周りを和ませてくれるイカしたキャラで
うちの子供たちにも大人気だ

マイさんは今月後半には ご主人クレムさんの祖国オランダで
子供たちと共に 新しい生活を始められるとのこと
昔オランダのフラワーアレンジメントの学校に留学されてたとはいえ
今からそこに移住し 暮らしを繋いでいくというのは
これから大変なご苦労もあられると思う


マイさんは僕の中では(敢えて)一言で言うと
「愛の人」これに尽きる
「どういった事が『愛の人』なのか?」と訊かれても
答えには困るのだが そうとしか表せない
ジュンさんは とても一言では言い表せないので
そういう人だとご理解いただきたい

そして間違いなくお二人とも最高に良い人達で
妻はもちろんだが 僕も少しでも時間を共有できたことは
キラキラした宝物のような記憶として心に残っている


土曜日に最後の片付けをされてる最中
子供たちとお邪魔して お二人と少しだけお話ができた
心の中の大きな淋しさは否めないが 悲しさは微塵も無い
なぜなら生きてる限り 会えない事はないのだから
会えないところにいってしまった友人も数名いる
しかし彼女らも僕たちもまだ生きている

d0240600_37516.jpg

マイさんが作った妻イメージのアレンジ



これからの彼女とご家族の暮らしが 幸せに満ち満ちたものでありますように
そしてジュンさんもいろんな事が良い方向に向かいますように

マイさん達 また日本に帰省したら会おうね
僕もオランダで個展できるように頑張ります(現時点では 要努力すぎww)
ジュンさんもいつでもcafe kenzoに遊びに来てね
d0240600_323052.jpg

吉田家はいつでもいつまでもお待ちしてます


+++今後の予定+++

3月に参加しました以下のイベント
・別府てしごと市(フェリーさんふらわあ乗り場)
・1000WAN MARCHE(伊勢丹新宿本店)
・珈琲タイム(学校橋雑貨店)
・楠の杜手づくり市(龍造寺八幡宮)
・福岡ブロカンテ(鴻臚館跡広場)
へ、ご来場頂いた全ての皆様に感謝します
ありがとうございました!
お礼が遅れて申し訳ございませんです

山口アーツ&クラフツ
【日時】 4月16日(土)~17日(日)
【場所】 維新百年記念公園
      〒753-0815   山口市維新公園4-1-1

有田陶器市
  【日時】 4月29日(水)~5月5日(火)
  【場所】 有田町(有田駅~上有田駅周辺)
   ※僕のブースは会場(有田町旧道沿い)の唯一の踏切から
     東庁舎(旧有田町役場)側に50mほど歩いた辺りの山側のテントです

※その他6月以降いろいろと個展が入ってます そのうちお知らせします
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2016-04-03 02:21 | 日々 | Comments(0)

新年 明けました

おめでとうございます

今年の予定などは 近日中にぼちぼち更新していきます
新年明けて まずはゆっくりとした時間の浪費を

d0240600_17251850.jpg



皆様も暖かくしてお過ごし下さい
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2016-01-01 11:11 | 日々 | Comments(0)

過去はただ過ぎ去るのものではなく積み重ねたいと思う

ここ1ヶ月ほどイベントがパタパタっと続いて
ふと気付けば今年のイベント事が全て終わっていた
今年もいろんな出会い・再会
たくさんの皆さまに支えられて 家族共々生きて来れました
ありがたや ありがたや

独立して11年 この仕事を始めたばかりの頃から考えると
切れ目なく仕事が頂けるというのは
本当にすごいことだと思う (←と自分で言いますよ)
来年も1月から秋の入口くらいまで毎月
何かしらイベントが入っている状況です
本当にありがたや ありがたや


今 家族が増えた状況で
10年前の仕事量だったらと考えると
(その時点で別の道を考えるだろうが・・・)ぞっとする
本当にぞっとする


これまでの10年を振り返りつつ これからの10年を考えつつ
今までの自分を裏切るようなものを産み出せるように
通ってきた時間を積み重ねたいなぁ
いや 積み重ねます


皆さんもどうぞ良い年の瀬をお過ごし下さい


d0240600_23263726.jpg

今年最後のイベント 皿山器替えまつり
超ローカルなイベントながら
遠方からわざわざお越し頂いた方もチラホラと

片付け終えた会場を見ると なんか少しジーンときました
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2015-12-07 23:40 | 日々 | Comments(0)

september

ここ2年程スマホに変えてからというもの
全国ネットのラジオをほとんど聴かなくなった
いまではネットラジオyoutubeがほとんどだ

それからは9月になるとよく耳にした
アースや竹内まりやさんのセプテンバーも
ほとんど聴こえなくなった
両方とも嫌いではない(むしろちょっと好き)が
正直ちょっと聞き飽きた感は否めなかった

今日ネットラジオでジェームス・テイラーの
セプテンバーグラスが掛かっていた
素敵な曲だなーと思った

ネットラジオのおかげで聴きたくも無い
某女子グループや 某ダンスユニットの曲(とも呼びたくない)
耳にする機会がめっきり減って 大変ありがたい



d0240600_3273773.jpg

新作の深黄釉オクトゴナル鉢




スマホといえば・・・・・
お盆前にタッチパネルにヒビが入ってしまい
数日間借り物で過ごす羽目になった

修理から帰って来た自分のスマホに
元のデータを戻したら 一部の画像の日付けが
ぐちゃぐちゃになってしまっていた

何時撮ったかで 子供の成長記録にもなると思ってただけに
けっこうショックを受けたが 今更言っても仕方ない




+++今後の予定+++

そばちょこちょこちょこ展
  【日時】 9/11(金)~19(土)
  【場所】 Ekoca(イコッカ)
         東京都渋谷区恵比寿南1-21-18 圓山ビル2F
           tel & fax 03-5721-6676


第23回 護国神社 蚤の市
  【日時】 平成27年9月20、21日(日・月祝) 9:00~16:00(雨天決行)
  【場所】 福岡県護国神社 参道
※僕の出店日は21日(月祝)になります


ta-na個展
  【日時】 10/3(土)~10/13(月)    初日在廊
  【場所】 ta-na
         大分県大分市府内町1−4−9日香園ビル2F
            tel/fax 097(532)1988
            OPEN 13:00〜 19:00
※日程が変更になりました
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2015-09-08 03:27 | 日々 | Comments(0)

年の暮れ

気付けばもうクリスマス当日
明日からは一気に年末→年越し→お正月と
相撲で言うところの電車道並みに土俵際に寄り切られそうで
ちょうど1年前もこんな事思ってたんだろうな、と
毎年この時期は軽いデジャヴに苛まれる



それは置いといて
今年も各地のイベントに参加させていただき
たくさんの方との出会い再会もあり
ありがたい1年だったなぁと思う

と、同時に今年は悔しくも出せなかったイベントもたくさんあり
自分の力不足を痛感した1年でもあった
何か、どうにかしなければ、もっと上へ、更に上へ、、、
大いに焦る。が 焦ったところでそんなもん急にはどうにもならない



良いモノを作ったから売り上げが良くなるとも
大きなイベントに参加できたから先が良くなるとか
以前は多分に思っていたが 実際はそれほどでも無かった気がする
言い訳のようだが たぶんもっと内面的な事が大事な気がしてきた
(もちろん僕の作るうつわ自体の伸び悩み、という可能性も
それらの原因に含まれてるのは充分承知している)

良いうつわを目指す(作る)という事は作家として当たり前の事だと思うし
大きなイベント(クラフトフェア等)もいろんな意味で楽しいし 参加できればと思う
しかしこれから20年30年くらい生きると仮定して
年老いた自分はその時どうしてるか?は常に考えた上での
今であり 来年であり 数年後くらいまでは自分の暮らしも含めて
デザインしていかなければ その時たぶん今の仕事はやって無いだろう



僕は陶器作家である。
ただし今現在の事であり 明日は分からない
しかし続けたい意思はあるし 願わくはこの仕事を
体が続く限りやれたらと思っている
そのためには何か足りてない事も気付いてるが
今はそれを探しつつ 手は土をうつわに変えていこうと思う

それしか出来ないから。

兎に角 今年1年お会いできた全ての方に感謝!

d0240600_315419.jpg

写真はモチベーションの源
来年もがんばります
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2014-12-25 03:18 | 日々 | Comments(0)

収穫祭終了しました

佐世保市重尾にある草加家さんの「重尾の収穫祭」
大盛況のうちに無事終える事ができました

ご来場頂いた皆さま ありがとうございました!

d0240600_17505339.jpg

写真は同じく波佐見町の村木(むらぎ)郷で
有機栽培をされてる「百笑会(ひゃくしょうかい)」の
一度食べたら忘れられない味の人参

人参ジュースにしたら たぶん人参嫌いな子も
好きになるんじゃ?という甘さ
これを(嫁さんが)ナムルにして ここ数日食べまくりました
皆さんも機会があれば ぜひご賞味あれ


そして次は今年の最後の出張イベント
第10回 皿山器替えまつりです
割れたり欠けたりした器をご持参いただくと
お店やうつわによっても違いますが
最大半額(おひとりさま1回限り)になります

またスタンプラリーも開催されてて
フライヤーの裏面に全てのお店のスタンプを押したら
お好きなお店で またまた半額でご購入頂けます
(フライヤーは各店舗にもあります)

ぜひご来場下さい!


 +++絶賛開催中+++

カレー皿展
 【日時】11月13日(木)ー24日(月)
 【場所】コホロ二子玉川    
     オクシモロン食器棚





 +++今後の予定+++

第10回 皿山器替えまつり
 【日時】12月6日(土)~7日(日)
 【場所】波佐見町皿山郷・稗木場郷一帯
      ※僕の出店場所は昨年と同じく「皿山公民館」です
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2014-11-19 18:10 | 日々 | Comments(0)

ナガサキリンネ終了!

たくさんの方々の 暖かいご協力を頂き
たくさんの出展者が 産みの苦労をのりこえ
たくさんの笑顔にあふれた ナガサキリンネを
今回も無事に終える事ができました

ご来場頂いた 近隣及び遠方のお客さま
ありがとうございました!

ご協力頂いた 全ての方々へ
スタッフ全員の気持ちを代表・・・する程の人徳は有りませんが
それでも1人1人が 心から感謝してます
それだけは間違い無く言えます
スタッフ全員の頑張りだけでなく 街の人たちや中小企業さんたち
たくさんの人たちにナガサキリンネは支えられて 実現してるんだなぁと
毎回終わる度に実感してます

そして微力ながらも スタッフの1人として
リンネに関われる事を誇りに思います

よし 明日からまたがんばろ。
次回は・・・・・・・・あ!!今週末の収穫祭だ。
皆さん もしかしたら「得袋」またやるです

d0240600_2532911.jpg

画像は日曜に泊った某ホテルの時計付きラジオ
渋すぎやろw
他にもツッコミどころ多々有り

ちなみにホテルの方とは 電話で話しただけで顔合わせてませんw|;゚ロ゚|w

 

 +++今後の予定+++


カレー皿展
 【日時】11月13日(木)ー24日(月)
 【場所】コホロ二子玉川    
     オクシモロン食器棚

第5回 重尾の収穫祭 2014
 【日時】11月16日(日)10:00~15:30
 【場所】(有)草加家 佐世保市重尾町210
        tel 0956-38-3808

第10回 皿山器替えまつり
 【日時】12月6日(土)~7日(日)
 【場所】波佐見町皿山郷・稗木場郷一帯
      ※僕の出店場所は昨年と同じく「皿山公民館」です
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2014-11-11 02:56 | 日々 | Comments(0)