「ほっ」と。キャンペーン

粉引き・ガサガサ・琺瑯・しのぎ

カテゴリ:こどもの世界( 9 )

入園式

金曜は上の子の幼稚園の入園式だった。
とはいえ となりの保育園から横に移動しただけ。

しかし子供にとって 大きな環境の変化だった事に違いはない。
幸いなことに 保育園から子供のお友達も
同じように移動された子が多く
入園初日から 仲良し達とふざけて
戦いゴッコ(時々まじモードに発展)をやっていた。


しかしいつもはアホ全開な上の子が
ちゃんと制服を着てる姿や
名前を呼ばれると 大きな声で「はいっ!」と
返事をする姿には 少しだけ感動した。

d0240600_3542175.jpg



帰りはちょうどお昼ということもあり
久し振りに季泉へ。

幼馴染みがやってるこの店も 気付けばもう10年。
このご時世に 10年続けるってすごいな、と思う。

d0240600_3564570.jpg

季泉
長崎県東彼杵郡波佐見町長野郷557−4
0956-85-8032
波佐見温泉「湯冶楼」目の前です

ちなみに今日食べた うどんサラダ
麺のコシ・のど越し 絶品です。
幼馴染みなど 抜きにして通いたい一軒です。




※有田陶器市  4月29日~5月5日
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-04-07 04:01 | こどもの世界 | Comments(5)

寝相

日曜日 嫁さんと子供たちは買い物に行った。
       ・
       ・ 
       ・
帰ってきた嫁さんから「荷物を取りに来て」との電話。

しばらくしてから行ってみると


d0240600_1492980.jpg



なんで そ~なるのっ!!






※10月8日(土) 長崎・波佐見町 モンネ・ポルトにて
ひるいちよいち」に参加します。

10月9日(日)「石からのあいさつ vol.2 長月 十三夜の祈り」に参加します。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-10-04 02:12 | こどもの世界 | Comments(2)

どんぐり

福岡からの帰り道  金立SAで
コーヒーを注文してる間に
店の脇で 黙々と何かを探す息子


戻ってきて「ほら 見て!」

d0240600_3192184.jpg



やはり どんぐりは「帽子」を被ってないと。
いやはや 4歳にして分かってらっしゃる。





※10月8日(土) 長崎・波佐見町 モンネ・ポルトにて
ひるいちよいち」に参加します。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-09-28 03:21 | こどもの世界 | Comments(0)

ふと見れば・・・

しぇ――っ!!ってなってました。

d0240600_1374397.jpg





そして兄は兄で夕方 パズルを作りきった直後

d0240600_1395342.jpg


ぱったりと寝てしまいました。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-09-21 01:41 | こどもの世界 | Comments(0)

キリン

ウシ目 キリン科

アミメキリンのほかに 
マサイキリンや ヌビアキリン 
ウガンダキリンというのがいるらしい。



d0240600_2493575.jpg



ちなみに「ウシ目」だけあって
鳴き声は モ~です。





ちなみにこれは子供だから ちょっと違うけど。
鳴き声いろいろの一番下。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-09-12 03:08 | こどもの世界 | Comments(0)

駄菓子

小学生のころ 小遣いをあまりもらえなかったから
学校帰りに 駄菓子を買い食い、という経験がほとんどない。



だからって訳じゃないのだろうが
今 こういうの あんまり食べたいとか
思わない。


d0240600_1672562.jpg




ちなみに食べると こうなります。キモッ(汗


d0240600_1684094.jpg





HANAわくすい の なつかげ展  2011.8.5(金)~23(火)
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-08-15 16:11 | こどもの世界 | Comments(0)

おばけ

夏になると 怪談話がドコソコでやっている。
正直 苦手である。


夜中に 一人で仕事する機会が多いだけに
作業場の2階で「コトッ」なんて音がしたら
小動物のように ビクついてしまう。




d0240600_2195531.jpg

(画像デカすぎた・・・)


でもこんなオバケなら 仲良くやっていけそうな気がする。


ちなみに 夜中に何か気配がしたら
死んだばあちゃんだと思うようにしている。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-07-18 02:23 | こどもの世界 | Comments(4)

風のにおい

嫁さんと息子(4歳)の 昨夜の会話。



息子(以下・Z)が 僕の枕を嗅いでひとこと 
 Z 「くっさ!!」


嫁さん(同・M)
 M 「ちょっと! 失礼やろ(怒)」

 Z 「違う。臭いとは言っとらん」  ← ごまかす

 M 「じゃあ 何のにおい?」

 Z 「ん~と 納豆。」

 M 「・・・・・・・それじゃ ママは?」

 Z 「おしっこ」           いや ありえんし



 M 「じゃあ Zちゃんは?」


 Z 「Zちゃんは 風のにおい」



みんな 臭くないです 大丈夫です





d0240600_402419.jpg



くりぬき フタモノ (左・妹  右・姉)
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-07-09 03:50 | こどもの世界 | Comments(0)

虫の病院

夜に 嫁さんが
お風呂での息子の話を
聞かせてくれた。




昼間に保育園の園庭で遊んでいると
足を怪我したバッタがいたそうな

彼(彼女?)は 虫の病院に行く途中らしい

そこには怪我をした虫が
行儀良く列をなして
並んでいるという


そして 弱った虫は
おばあさんが 手を引いて
連れてってくれるらしい


何処にあるのだろう・・・



こどもは時に 
大人のチンケな常識など
せせら笑うような世界を
繰り広げてくれる。




 
d0240600_337230.jpg


カップ 続々 増殖中
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-07-08 03:38 | こどもの世界 | Comments(0)