粉引き・ガサガサ・琺瑯・しのぎ

カテゴリ:展示会・イベント( 77 )

もう3月

いつのまにか、などと言い訳する気は毛頭ございません
ブログさぼってました。。
そして今年のイベントも差し迫ってからの告知を
お許しください




来週末ですが別府で、てしごと市に参加します
昨年に引き続きですが、今年もたくさんの方と
お会いできるのを楽しみにしています
d0240600_01515580.jpg





そして来月は友人でもある、靴職人の伊東くんの
工房開きのイベントにも参加します

d0240600_02015245.jpg
こちらは伊東くんが新しい工房に引っ越しして
初めてのイベントで、僕も初めてお邪魔するので
そういう意味でもすごく楽しみなイベントです
他の参加者もよく知る友人らで、かつ全国的な作り手もいるので
ただの内輪のイベント以上の見応えはあると思います




どちらのイベントも、ご都合の合われる方は
ぜひお出かけください!





+++今後の予定+++

~つくる、繋がる、結ぶ~『てしごと市』vol.4
【日時】 2017年3月11日(土)・12日(日) 10時~16時まで
【場所】 別府国際観光港 さんふらわあのりば 1階・2階
    (大分県別府市汐見9-1)

伊東製靴店「工房開き」 ※僕は8日のみの参加です
【日時】 2017年4月8日(土)~16日(日)  11:00~17:00
【場所】 諫早市天神町938-4
     0957-28-2578




その他 随時更新





追伸:久し振りに更新したら、エキサイトブログの更新画面が大幅に変わってて
   はよ慣れな、このままじゃどえらいやりづらいお。

[PR]
by yoshidakenzo73 | 2017-03-04 02:24 | 展示会・イベント | Comments(2)

コホロ個展と nid掲載と 重尾の収穫祭のお知らせ

今週末26日から大阪市の淀屋橋コホロにて
個展を開催します

今回は定番のオクトゴナルシリーズに加えて
最新作の六角皿やカフェオレボウルなどのカップ類など
いろいろあります

僕は初日に在廊しますので
近郊の方でご都合が合われる方は
ぜひお会いできたらと思います
d0240600_549592.jpg

d0240600_5493464.jpg

これで今年のイベントが終わると思うと
なにやらホッとするやら寂しいやら
しかし注文は溜まりに溜まってるので
とにかく早く発送できるよう努めます



そして本日21日発売のnid(ニド)の波佐見の記事のところで
掲載して頂ける事になりました
本屋さんにお立ち寄りの際には
ついでにご覧いただけたら幸いです

ちなみにnidをご存知の方は イラストの表紙が思い浮かばれるでしょうが
今回から誌面を一新して 表紙は写真になるとのことでした
そこらへんも楽しみに探してみられるのもいいと思います



最後に僕は店先に立てませんが
代打嫁さんで 草加家さんの「重尾の収穫祭」に出店します

有機野菜や手造りの味噌・豆腐
佐世保の老舗の蒟蒻屋さんなど
美味しいもの盛りだくさんです

振る舞いふかしイモやオープニングのブラス演奏
味噌玉(即席生味噌汁の元)作りや、かんころ餅作りなどの
ワークショップ(有料)もあり
小さいお子さま連れでも楽しめると思います
ぜひお出かけ下さい
d0240600_619406.jpg

d0240600_6201158.jpg

なお広田中学校側の ふかし芋の渡し場所付近に
出店予定です

第7回 重尾の収穫祭 2016
11月23日(水・祝)10:00~15:30
佐世保市重尾町210(広田中学校となり)
草加家 及び その周辺地域
※駐車場は広田地区公民館です


+++今後の予定+++

淀屋橋コホロ個展
【日時】 平成28年11月26日(土)~12月4日(日)
【場所】 大阪市中央区今橋3-2-2
Tel 06-6210-1602
open12:00 / close 19:00
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2016-11-21 06:11 | 展示会・イベント | Comments(2)

ドラゴブロカンテ個展

大分・宇佐市のKURUさんでの個展にお越し頂いた皆様
ありがとうございました!
僕にとっては、宇佐神宮の参道に移られてから
初めての展示会だったので、どうなることやらと思いましたが
どうにかなりました

その後なんやかんややってたら
明後日から個展というところまできてしまっていました

告知するにも遅すぎやろ!というツッコミも
全身で甘んじて受けます
すみません。。


というわけで熊本で個展です
d0240600_226342.jpg

 吉田健宗 陶磁器展
 10月8日(土)~16日(日)
 *8日(土)作家在店
 *11日(火)定休日


2年半振りとなる今回の個展は
定番のオクトゴナルシリーズをはじめ
黒ガサガサの新しいお茶碗や小さめの花器
前回の熊本個展では無かった、新しい釉薬のものなど
いろいろあります

初日は会場で所在無げにウロウロしてる僕がいますので
(イメージはドラクエの「町の人A」)
お気軽にお声掛け下さい


+++今後の予定+++

ドラゴブロカンテ個展
【日時】 平成28年10月8日(土)~16日(日)
【場所】 熊本市中央区南坪井町5-21
     Tel&Fax 096.353.7555
      OPEN 12:00 / CLOSE 20:00 火曜定休

淀屋橋コホロ個展
【日時】 平成28年11月26日(土)~12月4日(日)
【場所】 大阪市中央区今橋3-2-2
Tel 06-6210-1602
open12:00 / close 19:00
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2016-10-06 02:40 | 展示会・イベント | Comments(2)

KURU個展

来週末から大分・宇佐市のKURUさんでの個展が始まります
2年前の前回から場所を 宇佐神宮参道に移られたとのこと
どんな雰囲気になるか楽しみです

在廊日の4日(日)は前回と同じく
福岡のパッパライライさんのコーヒー教室も開催されます
個人的にはコチラも楽しみです

たくさんの方とお会いできますように

d0240600_3172965.jpg

d0240600_318386.jpg




+++今後の予定+++

KURU個展
【日時】 平成28年9月3日(土)~19日(月)
【場所】 大分県宇佐市南宇佐生代2211-1-3
     ☎0978-37-1090   定休日火曜日

ドラゴブロカンテ個展
【日時】 平成28年10月8日(土)~16日(日)
【場所】 熊本市中央区南坪井町5-21
     Tel&Fax 096.353.7555
      OPEN 12:00 / CLOSE 20:00 火曜定休

淀屋橋コホロ個展
【日時】 平成28年11月26日(土)~12月4日(日)
【場所】 大阪市中央区今橋3-2-2
Tel 06-6210-1602
open12:00 / close 19:00
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2016-08-25 03:19 | 展示会・イベント | Comments(2)

終わりましたが・・・

終わってません。

遅くなりましたが、長崎市出島のList:さんでの展示会に
お越しいただきました皆様
心より御礼申し上げます
おかげさまで良い感じで終える事ができました

そして重ねて遅くなりましたが、
日曜日までネットショップで引き続き販売してもらってます
距離や時間の都合でご来店頂けなかった皆様
明日までですが、新作も含めてご覧頂けます

もっと早く告知しろよオレ、って話です。。

List:ホームページ→

宜しくお願いします。

※その他 大分県宇佐市・KURUさんの
個展の日程が決まりました

そして11月の大阪市・淀屋橋コホロさんでの
個展を追加してます

この他にも企画展がちらほら入ってます


d0240600_11234056.jpg

そしてこれは先週遊びに行った
同期の吉永サダムくんからもらった10B(!)の鉛筆
芯は激太です
どこまで濃いのがあるんだろう

+++今後の予定+++

KURU個展
【日時】 平成28年9月3日(土)~19日(月)
【場所】 大分県宇佐市南宇佐生代2211-1-3
     ☎0978-37-1090   定休日火曜日

ドラゴブロカンテ個展
【日時】 平成28年10月8日(土)~16日(日)
【場所】 熊本市中央区南坪井町5-21
     Tel&Fax 096.353.7555
      OPEN 12:00 / CLOSE 20:00 火曜定休

淀屋橋コホロ個展
【日時】 平成28年11月26日(土)~12月4日(日)
【場所】 大阪市中央区今橋3-2-2
Tel 06-6210-1602
open12:00 / close 19:00
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2016-07-16 10:56 | 展示会・イベント | Comments(0)

List:個展

遅くなりましたが
先日の久留米・クラシノモトさんでの個展にお越し頂いた皆様
心よりお礼申し上げます

初めてお会いする方々とお話するというのは
刺激にもなり楽しくもありで
良い時間を過ごす事ができました

次は長崎のリストさんでの久し振りの個展になります
と、ここで普通ならDM画像なのですが
気付くと送付やいろんなお店に置かせて頂いたりで
手元に残ってない?
スキャン前だったので画像も無く ネットで検索するも画像だけでは無い

なので珍しく作業工程を撮ってみました

DMにもありました通り 今回は珍しくコラボ作品というものを作りました
ナガサキリンネのスタッフでもあるダニエルさん(日本人・女子)に絵を彫ってもらい
「呉須象嵌(ごすぞうがん)」という手法を用いて 絵を描いてみました

これはその絵に呉須という絵の具を入れているところ
d0240600_3371148.jpg


これを紙やすりで荒削りします
d0240600_34273.jpg


さらに小刀で仕上げていきます
d0240600_3423365.jpg


(ズーム)
d0240600_343249.jpg


削りが終われば仕上げ終了です
d0240600_344415.jpg


結構時間が掛かる作業ですが 自分じゃこんな絵はまず描けないので
今までに無いうつわが出来上がりました
これらのお皿も今度のリストさんの個展で並びます

他にもおなじみの黒ガサガサや 琺瑯シリーズのカップやお皿など並びますので
たくさんの方にお越し頂ければと思います

僕も2日と3日の週末は在廊します
そこら辺にいると思うので お気軽にお声掛け下さい


+++今後の予定+++
list:個展
【日時】 平成28年7月1日(金)~10日(日)
【場所】 〒850-0862 長崎市出島町10 -15 日新ビル202号
     tel&fax 095・828・1951

KURU個展
【日時】 平成28年9月
【場所】 大分県宇佐市南宇佐生代2211-1-3
     ☎0978-37-1090   定休日火曜日

ドラゴブロカンテ個展
【日時】 平成28年10月8日(土)~16日(日)
【場所】 熊本市中央区南坪井町5-21
     Tel&Fax 096.353.7555
      OPEN 12:00 / CLOSE 20:00 火曜定休
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2016-06-27 09:45 | 展示会・イベント | Comments(0)

クラシノモト個展

DM出来ました
10日は在廊してます

平日ですがご都合合われる方はぜひお出かけ下さい
d0240600_12514245.jpg
d0240600_12525323.jpg


皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます


+++今後の予定+++
クラシノモト個展
【日時】 平成28年6月10日(金)~14日(火)  ※日曜休みです
【場所】 クラシノモト  福岡県久留米市野中町668-9
    火・水・金・土曜日 11:00~16:00

list:個展
【日時】 平成28年7月1日(金)~10日(日)
【場所】 〒850-0862 長崎市出島町10 -15 日新ビル202号
     tel&fax 095・828・1951

KURU個展
【日時】 平成28年9月
【場所】 大分県宇佐市南宇佐生代2211-1-3
     ☎0978-37-1090   定休日火曜日

ドラゴブロカンテ個展
【日時】 平成28年10月8日(土)~16日(日)
【場所】 熊本市中央区南坪井町5-21
     Tel&Fax 096.353.7555
      OPEN 12:00 / CLOSE 20:00 火曜定休
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2016-06-02 12:53 | 展示会・イベント | Comments(0)

これからの予定

なんやかんやしてたら 5月もいつの間にか3分の2が過ぎていた
この調子では 1年なんてあっという間に終わってしまう
そしてそれを繰り返すうちに
「歳とったなぁ・・・・」なんて皺だらけの顔でつぶやくのだろう

できれば笑い皺が深く刻まれた顔になりたい

昔テレビで星を観察してた外国のおじいちゃんを見た
長い年月 望遠鏡を覗き続けた顔は
目尻に笑い皺の様に深い線を刻み込んでいた

素直に素敵だなぁと思った
なんかふと そんな事を思い出しました


今年の後半は なんかよう分からんけど個展の依頼をたくさん頂きました
自分でもよく分かりません
来年仕事が無い気がして恐いですが
とりあえず今年の事をがんばります

d0240600_334594.jpg

次回を飛び越して 7月の長崎・list:さんでの個展用のです
花を彫ったのは友理子ちゃんです
僕はこんな事できんです


+++今後の予定+++
クラシノモト個展
【日時】 平成28年6月10日(金)~14日(火)  ※日曜休みです
【場所】 クラシノモト  福岡県久留米市野中町668-9
    火・水・金・土曜日 11:00~16:00

list:個展
【日時】 平成28年7月1日(金)~10日(日)
【場所】 〒850-0862 長崎市出島町10 -15 日新ビル202号
     tel&fax 095・828・1951

KURU個展
【日時】 平成28年9月
【場所】 大分県宇佐市南宇佐生代2211-1-3
     ☎0978-37-1090   定休日火曜日

ドラゴブロカンテ個展
【日時】 平成28年10月8日(土)~16日(日)
【場所】 熊本市中央区南坪井町5-21
     Tel&Fax 096.353.7555
      OPEN 12:00 / CLOSE 20:00 火曜定休
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2016-05-21 02:53 | 展示会・イベント | Comments(0)

2016年の有田陶器市

先日の熊本の地震は その規模や被害状況にも驚いたが
それ以上に驚いたのは友人知人の仕事への復帰の速さだった

僕が同じ状況に立たされたらと思うと
とてもじゃないがあんなスピード感でサクサクとは出来ないだろう
もちろん協力してくれた周りの人たちの力は大きいだろうけど
それを抜きにしても 改めてスゴイ人達だなぁと感動した

そして僕自身はたいした協力もできず
ただただ思うばかりで自分が嫌になりそうだ
とりあえず陶器市が終わるまでは動けないが
それが終わったら時間を作って 自分にできる事
その時期に必要な事を考えて 何かしら実行しようと思う

d0240600_3323555.jpg

d0240600_3294555.jpg


そして今年の陶器市
今年は定番のオクトゴナルシリーズに加え
新作、というかプロトに近いカップやら鉢やら
ちょいちょい並べてみようかと考えてますが
どんな反応が返ってくるのか
それとも返って来ないのか!・・・・来ないの?
出してみないと分からんです

とりあえず陶器市前の最後の窯焚きます



+++今後の予定+++

有田陶器市
  【日時】 4月29日(水)~5月5日(火)
  【場所】 有田町(有田駅~上有田駅周辺)
   ※僕のブースは会場(有田町旧道沿い)の唯一の踏切から
     東庁舎(旧有田町役場)側に50mほど歩いた辺りの山側のテントです

※その他6月以降いろいろと個展が入ってます そのうちお知らせします
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2016-04-27 03:23 | 展示会・イベント | Comments(0)

3月のイベントなど諸々

そこそこ書き込んだ状態でパソコンがいきなり固まり
勝手に再起動してしまたので それまでの文章がすべて水泡に帰してしまい
パソコンに向かって さんざん罵詈雑言浴びせた後の今です
取り乱してしまい 申し訳ごさいません
大人なのに・・・・・

心が折れそうになりつつも なんとか戻って参りました
これから3行毎にセーブしていこうと思います


今週末は湯の国大分は別府で開催される
「てしごと市」に参加します
初めて参加するイベントは初デートに似てます
ウソです
でも楽しみなのに変わりはないので いろんな出会いを期待しつつ
(温泉とお酒も含めて)楽しんできたいと思います



というわけで今月の新しいイベントです

新宿伊勢丹にて1000 WAN MARCHEに参加します
1000ワン マルシェとは メシ椀を1人10個
総勢100人の大グループ展なのです
近かったら見に行きたい!

そして福岡・護国神社の蚤の市を主催するD-partさんの新企画
福岡ブロカンテ!
平和台球場跡地で初めて開催されるらしく
もちろん僕は初めて行く場所なので どんな感じなのか全くつかめてません
出店数もかなり多く 桜の時期とも重なりそうで
大変にぎわいそうな気がします、というかエライ事になりそうです
ワクワクします


気付けば今月は
3/5-6    てしごと市(大分・別府さんふらわあフェリー乗り場)
3/16-29   1000 WAN MARCHE(東京・伊勢丹新宿本店)
3/18-27   珈琲タイム(秋田横手市・学校橋雑貨店) 
3/19-20   楠の杜手づくり市(佐賀市・龍造寺八幡宮)
3/26-27   福岡ブロカンテ(福岡市・鴻臚館跡広場(平和台球場跡地))
と5件もイベントが入ってるという 僕にしては大変な事態です
でもヒマでどうしようか悩んでた時期を考えると
ありがたい限りです

灰になるまでがんばります
いや、灰になったら困るので その手前までやってみます

+++今後の予定+++

cit-russ5人展「有田に暮らす焼物のかたち」
【日時】 2月13日(土)~3月6日(日)
【場所】 福岡PARCO 福岡県福岡市中央区天神2-11-1 5F

別府てしごと市
【日時】 3月5日(土)6日(日) 10:00~16:00
【場所】 フェリーさんふらわあ乗り場1・2F
別府市汐見町9-1

1000 WAN MARCHE
【日時】 3月16日(水)~29日(火)
【場所】 伊勢丹新宿本店

珈琲タイム
【日時】 3月18日(金)~27日(日) 11:00~17:30
学校橋雑貨店   
       〒013-0021 秋田県横手市大町8の2
         tel&fax 0182-33-3845

楠の杜手づくり市
【日時】 3月19日(土)~20日(日)
【場所】 佐賀市・龍造寺八幡宮
        佐賀市白山1-3-2

福岡ブロカンテ
【日時】 3月26日(土)~27日(日)
【場所】 福岡市・鴻臚館跡広場(平和台球場跡地)

山口アーツ&クラフツ
【日時】 4月16日(土)~17日(日)
【場所】 維新百年記念公園
      〒753-0815   山口市維新公園4-1-1
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2016-03-02 01:46 | 展示会・イベント | Comments(6)