「ほっ」と。キャンペーン

粉引き・ガサガサ・琺瑯・しのぎ

<   2011年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

飲まな やっとられん

d0240600_592771.jpg

いや、コレのことです。


何かと腰にきてるもんで。






HANAわくすい の なつかげ展  2011.8.5(金)~23(火)
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-07-31 05:09 | Comments(2)

ビリビリ

d0240600_42527.jpg

窯(灯油窯)焚いてて
点火プラグをなにげに触ったら
感電した。



手を感電したけど 目から火花がでた。



ちょうど12時間前の出来事。




HANAわくすい の なつかげ展  2011.8.5(金)~23(火)
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-07-29 04:02 | Comments(2)

なつかげ展

長崎県・波佐見町のHANAわくすいさんで
なつかげ展に参加します。



d0240600_21444568.jpg


HANAわくすい の なつかげ展
2011.8.5(金)~23(火)
11:00~18:00  水曜休

        * * * 

今回 新作の色釉を使った器を
作ってみました。


なお6日(土) と 7日(日)には
「NANITABLEの冷菓屋さん」 と銘打って
長崎のNANITABLEさんの 美味しいかき氷が
僕の器で 楽しめます。

ぜひお出かけ下さいませ。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-07-27 21:54 | 展示会・イベント | Comments(2)

気になってる事

白ビーカー

200cc と 100cc

他に500ccもあるでやんす。




d0240600_2263513.jpg




ところで スーパーフライの「愛をこめて花束を」を聴くと

ミスチルの「CROSS ROAD」を思い出し

さらに ザ・キングトーンズの 「ラスト・ダンスはヘイ・ジュード 」を
思い出してしまう。


大瀧詠一さんて やっぱすごいなぁ。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-07-26 02:40 | うつわ | Comments(0)

地デジカ

気づいたら昼過ぎだった。まぁいいけど。


最初から それほど気にも留めてなかったのだが
移行して気がついたことがある。


福岡の局が見れない!

ちょっと考えたら 当然の事だが
今から家で 「ももち浜ストア」も「今日感テレビ」も
見れないのは 少しさみしい。


波佐見ケーブル(鹿島ケーブルでも可)の関係者と
お知り合いの方は 是非ご提案を。



d0240600_3195248.jpg


粉引きプレート と 粉引きしのぎ猪口 と 草加家(佐世保市)のパン



草加家さんの本業は せんべい屋さんだけど
ここのパンは 間違いなく美味。
その他のも材料厳選で とても美味しいです。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-07-25 03:32 | 日々 | Comments(0)

コーヒー

夏はアイスカフェオレで
クイクイいきます。


豆はネットで キロ買いです。
その方が安いから。




d0240600_3264557.jpg


100g辺り 150円くらい(5kg購入時・焙煎料込み)


スーパーのk〇yとか U〇Cとかと
あんまし変わらん、と思う(特売日を除く)
もちろん味は別格。




話は変わるが 英歌手のエイミー・ワインハウスさん
亡くなったらしい。
色々問題はあったとはいえ
まだ若いのに・・・・
彼女の声が好きでした。

お悔やみ申し上げます。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-07-24 03:43 | 日々 | Comments(4)

黒小瓶

5年くらい前に作ったモノ。

懐かしいなぁ。


d0240600_4244723.jpg



高さ 約10センチ
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-07-23 04:26 | うつわ | Comments(0)

「古家具でなごむ、夏の和暮らし」

恵比寿のEkocaさんのお誘いで
伊勢丹新宿店さんのイベントに
出展できることになりました。



d0240600_2561919.jpg


詳しくはこちら   
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-07-22 04:13 | 展示会・イベント | Comments(5)

試作

なんで試作を超えるのは
容易でないのだろう、といつも思う。


たぶん なんか作ってる人は
〇〇作家だろうが ミュージシャンだろうが
どんなジャンルでも 共通するものだと
勝手に思っている。

ミュージシャンの誰か(複数)も 
同じコト ラジオで言ってたから。



d0240600_330656.jpg


特に釉薬。





話は変わるが NHKのラジオ深夜便で
ピーコさんが シャンソン歌手の
故・石井好子さんの話をしていた。

その後 2時台で石井さんの
歌声をしばらく聴いてると
深夜のシャンソンも悪くない気がしてきた。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-07-22 03:41 | うつわ | Comments(0)

地デジカ

今日ついに 仕事場のラジオを地デジカした。

「ラジオを地デジカ?」と思われた方 激しく正論です。
FMに地デジカ事業は 関係ないです。
でもウチには必要なんです。


昼間はFMが流れっぱなしですが
夜9時前からは ラジカセのチューニングを
テレビのバンドに合わせて
NHK → テレ朝 → 日テレ → 気が向けばNHKに戻る、と
ニュースのハシゴしてます。

そうです。
ウチのラジカセ テレビのバンドもカバーしてます。
だから地デジカは 必要なんです。

正確には ケーブルのアナログ波を分波して
床下から引っ張ってきたです。
この辺のケーブルは しばらくはアナログでイケるらしいです。



ちなみにラジカセは8年位前に  収集所に捨ててあったものを
連れて帰って来ました・・・母が。
しかもそれを もらうオレwwwって。


 
d0240600_4283578.jpg
 

カレ たぶん20年選手じゃないかな?
お疲れ様です。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-07-21 04:38 | 日々 | Comments(2)