粉引き・ガサガサ・琺瑯・しのぎ

<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

撮影会

と言っても たいしたことはございません。

久しぶりにうつわの写真を撮ってみた。
とはいえ ほんの数点。


d0240600_3475727.jpg


そのうちの1点



つい最近になって パソコンに画像編集ソフトが
入ってる事に気付いた。
1年以上使ってるのに orz

それ以前は サイズ変更するのに
いちいちカメラに戻して 編集→リサイズで
大変 時間がかかってたのに

悔んだところで 時間は戻らない。

more
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-08-30 03:52 | うつわ | Comments(0)

残暑お見舞い

先日 知り合いから残暑お見舞いを戴いた。

その気持ちも とても嬉しかったが
イラストの扇風機がやたら気になった。

d0240600_1593671.jpg



しばらく考えたあと ピンときた。

「そうか ウチにあった古い扇風機に似てるんだ!」

* * *

どうでもいい事だが 野田財務相が
最近 ダチョウ倶楽部の上島竜平に見えてしょうがない。

d0240600_2224841.jpg

[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-08-29 02:24 | 日々 | Comments(0)

誰かの言葉

とあるニュースのコメントで
どこかの誰かが書き込んでた言葉



「マスコミが、芸能ネタなりスキャンダル事件を

連日連夜、執拗に報道している時は注意しなさい

国民に知られたくない事が必ず裏で起きている。

そういう時こそ、新聞の隅から隅まで目を凝らし

小さな小さな記事の中から真実を探り出しなさい」



竹村健一さんの言葉らしいが
ウラはとれていない。
でもそんな事は 正直どうでもいい。

「誰が言ったか?」よりも  言葉そのものが気に入った。



世間一般で知られていることなんて
実はその裏に その何倍もの真実が隠されてる、と
いつも考えている。




そして1番問題なのは 大多数の「無関心」では?とも思う。

静岡の某所(海沿いの地区)で 「津波が来たら?」の問いに
「これじゃ流されてしまうよねぇ!」と
笑いながら答えていたおばちゃんに
ちょっとだけイラッときた。


1番問題なのは 大多数の「無関心」
まず 自分の無知を知ることから
始めなければ・・・・・

僕も含めて。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-08-26 02:58 | 日々 | Comments(0)

なつかげ展終了

おかげさまで 無事展示会も終了しました。
ありがとうございました。


これからまた這いずりながら
いや 出来ればスマートに
作っていきたいと思います。


d0240600_30276.jpg


灰釉しのぎ高台皿
黒ガサガサ花器 と 四つ葉のクローバー


みんなに 幸せが広がっていけばいい。


そして出来れば 1割くらい 幸せのバックマージン・・・・
そう思う 今日このごろ。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-08-25 03:05 | うつわ | Comments(3)

帰ってきました

日曜の夜 福岡から。



月曜の朝 仕事場のドア開けたら 
下の川のいつもの場所に ヤツがいた




d0240600_2225292.jpg



おそらく25cmくらいはありそう
たまに見かける


とりあえず あいさつしたが
いつもすぐ どこかに行ってしまう


カエルが嫌いな方 ごめんなさいね。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-08-23 02:27 | 日々 | Comments(2)

ネアンデルタール

d0240600_0201320.jpg



出逢ってしまった。

他人に思えない。



と言うか ホモサピエンス目指せ オレ。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-08-20 00:20 | Comments(0)

かえるなう

日曜まで福岡です。

明日は何しようかな。



d0240600_0382596.jpg








HANAわくすい の なつかげ展  2011.8.5(金)~23(火)
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-08-19 00:38 | 日々 | Comments(0)

好きなんです

この車が。

できれば ロータス(ケーターハム) スーパー7の
許されるなら SS(スーパースプリント)が いいなぁ。
いや、黄色いヤツでも・・・無理か。


でもフェンダーは 流線形じゃ無い方が好きだな。



d0240600_4465985.jpg





HANAわくすい の なつかげ展  2011.8.5(金)~23(火)
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-08-18 04:52 | 日々 | Comments(2)

血飲み子?

皆さん 「産女の幽霊」という話をご存じですか?

亡くなって 埋葬された後に産み落とした赤子を
幽霊になってまで 六文銭で飴を買いに行き
その飴で赤子を育てた話。

七日目の晩は 六文銭も尽きたため
飴屋の主人に「恵んで下さい・・・」とお願いし
あとを付けた主人が 墓場で赤子を無事見つけました、とさ。

             ・
             ・
             ・

この話は幽霊話では珍しく 恨みつらみが全くない。

僕は怖がりなので 幽霊話はあまり聞かないようにしているが
この話は怖いどころか 心がホンワカ温かくなる
僕が好きな 数少ない(唯一?)怪談話。



この話を聞いてて ふと思った事がある。

母乳は 血液から出来ている。
ということは「乳飲み子」=「血飲み子」か?

そう思えば 母親は文字通り命を削って 子を育ててる、という事か。

なら 男性が女性に 勝てる訳がない。  と納得してみた。
人それぞれと言ってしまえば それまでだが。




毎年8月16日 長崎市の光源寺で 「産女の幽霊像」が公開されてるそうです。
今年も 昨日 公開されてました。



d0240600_2443119.jpg

[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-08-17 02:45 | 日々 | Comments(2)

駄菓子

小学生のころ 小遣いをあまりもらえなかったから
学校帰りに 駄菓子を買い食い、という経験がほとんどない。



だからって訳じゃないのだろうが
今 こういうの あんまり食べたいとか
思わない。


d0240600_1672562.jpg




ちなみに食べると こうなります。キモッ(汗


d0240600_1684094.jpg





HANAわくすい の なつかげ展  2011.8.5(金)~23(火)
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-08-15 16:11 | こどもの世界 | Comments(0)