「ほっ」と。キャンペーン

粉引き・ガサガサ・琺瑯・しのぎ

<   2011年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

庄村久喜くん

窯大時代の1期先輩でもあり
陶器市の時には かならず邪魔しに行ってる
佐賀・有田の庄村久喜くんが
福岡・新天町の村岡屋ギャラリーにて
個展するそうです。


目は切れ長でcool
しかしハートは熱いという、いや どうかな?


そんな彼ですが 作品は品格があり
凛とした佇まいです。


ぜひお出掛けください。

d0240600_14232086.jpg
d0240600_14233441.jpg







※10月8日(土) 長崎・波佐見町 モンネ・ポルトにて
ひるいちよいち」に参加します。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-09-30 14:25 | 展示会・イベント | Comments(0)

Tシャツ

を、作ろうとして 色を付けて
焼いてみて・・・・


窯から出したそれは


d0240600_3472334.jpg


どう見ても「体操服」だった。


形は同じなのに。





※10月8日(土) 長崎・波佐見町 モンネ・ポルトにて
ひるいちよいち」に参加します。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-09-30 03:50 | うつわ | Comments(2)

どんぐり

福岡からの帰り道  金立SAで
コーヒーを注文してる間に
店の脇で 黙々と何かを探す息子


戻ってきて「ほら 見て!」

d0240600_3192184.jpg



やはり どんぐりは「帽子」を被ってないと。
いやはや 4歳にして分かってらっしゃる。





※10月8日(土) 長崎・波佐見町 モンネ・ポルトにて
ひるいちよいち」に参加します。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-09-28 03:21 | こどもの世界 | Comments(0)

梅山鉄平食堂

今日1日いろんな所に行きまくって
遅くなったので 予定外の外食。

散々探し回ったあげく 長男が寝てしまったため
駐車場に停めてからは 抱っこしてウロウロ
ちなみに長男 4歳にして20kgちょい・・・・重いし。
瀬戸の粘土で一本分くらい?


やっと着いた「梅山鉄平食堂」は
名前もそのまま 梅山鉄平くんが作る定食屋。
真心込めて、いるかは分らないが
味は間違いなく美味い。


d0240600_0113241.jpg

対馬・ブリ胡麻定食


福岡市中央区 渡辺通り3丁目 6-1 友添家の1階
TEL 092-715-2344

渡辺通りからフコク生命ビル(1階ろうきん)より
細い路地入る



ちなみに梅山くん エエ声してます。






※10月8日(土) 長崎・波佐見町 モンネ・ポルトにて
ひるいちよいち」に参加します。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-09-26 00:21 | 日々 | Comments(0)

ひるいちよいち

10月8日(土)に長崎・波佐見町のモンネ・ポルトにて
「ひるいちよいち」に参加します。


県内外から いろんな面白い人たちが
大集合で どうなるかわかったもんじゃありません。
来れた人だけが この非日常を体験できます。


僕は喫茶ジジさんとMY珈琲さんの対談に
ちょっとわくわくしてます。

d0240600_1154038.jpg



ちなみにこの日は 保育園の運動会です・・・・
許せ 息子よ。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-09-25 01:18 | 展示会・イベント | Comments(0)

ひまわり

「セシウムの吸着は ほとんど望めない」という
研究結果が 先日出たという。


でもこれだけ咲き誇っていると
人々の悪い気は吸い取ってくれると
僕は思う。


d0240600_0314359.jpg

杷木の道の駅前


実効性は定かでない。
でも見てて 気持ちが良い。
それで充分。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-09-25 00:34 | 日々 | Comments(0)

偶然の産物

あ、どうも。
嫁さんの本家(実家ではない)に 
日曜の夜までドロンします。

それはさておき


先日 釉薬の整理をしていて
色釉のいらないものを
全部混ぜてみた。

13Lのバケツ一杯くらいのそれは 焼いてみると 
思ったとおりに黒色の発色だったが
思いがけない表情を魅せてくれた。

たぶん2度と作れない、と思う。

という訳で「たまたま黒釉」に決定!なしよ。(←欽ちゃん風に)
うそです。そんな名前にはしません。


近々 個展をする予定があるので
そのときにいろんな形の黒を
お客さんに見てもらえたらいいな。


d0240600_239584.jpg


そんな「黒釉」
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-09-23 02:43 | うつわ | Comments(0)

秋ですか・・・・

最近めっきりスースーすっです。

なので今日から秋服に衣替えしました。
(昨日までTシャツ・短パン)

ジーパンに長Tです。
仕事着なので 超ダサいです。

なのでウチ来る時は 連絡下さい。
ソッコー着替えます。きっと。



d0240600_2133243.jpg


そういえば 昔作った ひょうたん皿

おっ 思いがけず5・7・5!!!
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-09-22 02:16 | 日々 | Comments(0)

寒川義雄 作陶展

広島の寒川さんから 個展の案内が届いた。


寒川さんは僕より10歳くらい年上なのに
いつお会いしても とても人懐っこい笑顔で
なんの垣根もなく話してくれる。


そして そんな寒川さんの作る器は
垣根を「ひょい」と跳び越えるように
いつも僕の予想を 良い意味で裏切ってくれる。


新作を見るたびに 新しい刺激をもらえる
僕にとって とても大切な存在だ。


そんな寒川さんが 長崎・出島のList:さんで
個展されます。


d0240600_1504282.jpg


寒川義雄 作陶展
2011.9.23(金)~10.2(日)
作家在廊日 23.24日

ちなみに在廊日は12時から
奥さんの真由美さんが営まれる「カフェ ド ハナエ」の
自家焙煎の珈琲を List:で楽しめます。

この豆 以前戴いた事がありますが
「美味い」以外の表現が思いつかず すいません・・・
って感じです。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-09-21 01:57 | 展示会・イベント | Comments(0)

ふと見れば・・・

しぇ――っ!!ってなってました。

d0240600_1374397.jpg





そして兄は兄で夕方 パズルを作りきった直後

d0240600_1395342.jpg


ぱったりと寝てしまいました。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-09-21 01:41 | こどもの世界 | Comments(0)