粉引き・ガサガサ・琺瑯・しのぎ

<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ひさびささが

何年ぶりか正直分からないくらい
久し振りに佐賀市内に行った。

目的はシアター シエマのイベントと PERHAPS GALLERYの展覧会を見に行くこと。


シエマは何年か前から 気になる存在ではあったが
なかなか映画を見る機会もなく 佐賀からも足が遠のいていたこともあり
縁遠いトコロ、と勝手に思っていた。

が、実はいつも事あるごとに来て頂いてたお客さんが
シエマの方の 奥様だと先日気付き
さらに数年来の友人の 高校の同級生である事も判明。

世の中 せますぎ・・・・

初めて行ったにも関わらず その居心地の良さに
結構長居してしまった。


 CIEMA
      〒840-0831
   佐賀市 松原2-14-16 セントラルプラザ3F
 TEL&FAX:0952.27.5116




PERHAPS GALLERYの方は 知り合いがオープニングのイベントに
何人も関わってるし 面白くない訳無いと思い
行ってみた。

するとやはり 面白いものがいっぱい有って 
なんかわくわくしてきた。


子供もいるし夜は予定があったので 昼間に行ったのだが 
今日はオープニングパーティーもあり
夜が面白そうだった。 残念。


d0240600_1242766.jpg

「必然性のある偶然」 2011.11.27-12.11


   PERHAPS GALLERY
     〒840-0825
   佐賀県佐賀市中央本町2-22 222ビル3F
                   0952-27-6262

More
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-11-28 01:34 | 日々 | Comments(2)

取材

昨日の「重尾の収穫祭2011」も無事終わり 腰の痛みも感じつつ
今日は久しぶりの取材を受けた。

熊本発信の食を考える雑誌「九州の食卓」という本だ。

「食」とは切り離せない「うつわ」という存在。
その作り手として 紹介していただく予定だ。


しかし人前で話す事に不慣れなもので
伝わってるかどうかは定かでないが
内心 かなりテンパリマクリーナだった。

あとから考えると 変な事言ってないか?とか
ちゃんおもてなし出来てたのか?など
色々と ビビりの要素はあるものの
作り手としての 気持ちみたいなものは
なんとかちゃんと 伝えられたんじゃないか、と思う。


あ!あれ言い忘れてた・・・
あとでメールしなきゃ。


d0240600_092676.jpg

[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-11-25 00:10 | 日々 | Comments(2)

重尾の収穫祭2011

d0240600_1010284.jpg

始まりました!
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-11-23 10:10 | Comments(1)

無事終了

おかげ様でテンプルトレイ 無事終了しました!

ご来場いただいた皆様・友人
ありがとうございました。

そして一緒に出展した作り手の皆さん
お疲れ様でした。


なにより共に企画・運営で共に汗を流した
とりあえず しばらく休みま・・・・せん。


水曜日は 「草加家 重尾の収穫祭」です。
テンプルトレイに足を運べなかった皆様方
いらした方も お待ちしてます。

d0240600_1343935.jpg


もひとつ
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-11-21 01:41 | 日々 | Comments(2)

テンプルトレイ 初日終了

雨がぱらついたけど

風がちょっとバタついたけど

話に華が咲きすぎたりで

なかなか楽しい初日終了!



明日はイイ締めになるよう 気を引き締める。


d0240600_23215992.jpg






テンプルトレイ・マーケット    2011.11.19-20  

草加家・重尾の収穫祭  2011.11.23
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-11-19 23:24 | 展示会・イベント | Comments(2)

お手伝い

今日は夕方から 週末のイベントの主催でもある
テンプルトレイさんの代わりに
有田町泉山地区 秋の陶器市の準備の
お手伝いに行ってきた。


地域の方々にあいさつをしたあと
のぼりを立てて テントを建てて
週末のイベントの テントの配置の確認をした。


まぁ・・・・・・いろいろありましたが。


それでも何とか 出展者分の場所は確保して
雨を避けて 今日のうちに自分達のテントを建てておいた。


どうやら週末の雨は 避けられそうにないらしいが
それでも賑々しいイベントにできたらと思っている。


皆さん 寒くない格好でいらしてくださいね。


d0240600_121472.jpg
 
そんなテンプルトレイの店内






テンプルトレイ・マーケット    2011.11.19-20  

草加家・重尾の収穫祭  2011.11.23
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-11-18 01:23 | 日々 | Comments(0)

雑な仕事

僕は作るときには
「何年後かに このうつわを見た時・・・・」と
考えるようにしている。

そうしないと「今なんとなく良かったらいい」くらいだと
先で必ず 嫌な思いをしなければならない、と
信じているから。



仕事場の2階は 昔の小屋の板張りに
ベニヤを打ちつけた粗末な造りだ。

長年の劣化で 歩いただけで
表面がばりばりと はがれてしまう。
それを見るたび 嫌な気持ちになる。


時間があり 気が向いた時には
無心でそれを片付ける。

d0240600_293914.jpg






テンプルトレイ・マーケット    2011.11.19-20  

草加家・重尾の収穫祭  2011.11.23
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-11-17 02:11 | 日々 | Comments(2)

草加家収穫祭

いつもお世話になっている佐世保市重尾の草加家さんで
「重尾の収穫祭2011」なるイベントに参加します。


僕がまだペーペーのヒヨッコだった時から
いや、まだぺーぺーですが 独立して間もないころから
カレンダーに使って頂いたり 店内の試食の器に使って頂いたりと
色々とお世話になってます。


このイベントは楽しいし 美味しいのですが
なにより食に対する意識が高い 社長の高木さんが
材料で使っている食材も売られていたり
面白そうな古本(Hなもの除く)も売られてたり
あの移動カフェが来たり
ブラスバンドの演奏もあったりで
その日だけは いつも静かな重尾が
ワンダーランドに変身します。

ぜひお出掛け下さい。

d0240600_135458.jpg
d0240600_1361046.jpg





テンプルトレイ・マーケット    2011.11.19-20  
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-11-16 01:03 | 展示会・イベント | Comments(0)

バジる

先日 知り合いに頂いたバジルペーストで
嫁さんにパスタを作ってもらった。


バジルの香り全開って感じの味で
なかなか堪能した。

d0240600_0332638.jpg


松永さん ありがとう!



テンプルトレイ・マーケット    2011.11.19-20  
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-11-16 00:36 | 日々 | Comments(0)

困った困った

僕と長男以外の 家族みんなが
体調不良になってしまった。

福岡の個展が終わってから
有田のクラフト市までに作ろうかと思ってたが
どうにも予定を変更せざるをえない。


しかし子供とゆっくり 数カ月ぶりに
お風呂に入れる時間が出来たと思えば
それほど悪いモンでもないかも。

でもやはり健康が一番です。

皆さんもお気を付け下さい。

d0240600_1591356.jpg



テンプルトレイ・マーケット    2011.11.19-20  
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-11-14 02:00 | 日々 | Comments(0)