「ほっ」と。キャンペーン

粉引き・ガサガサ・琺瑯・しのぎ

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ごっつあんです。

朝起きたら 長男がおたふく風邪にかかっていた。
小児科に電話したら 通常診療とのこと。

「まあ 1回かかっとけばね。」との医者の言葉に
そうよね、と無言で同意しながらも
早く良くなれと願う。
する事ないし(というか出来ない)
ヒマなので ブログにあげてみた。

とりあえず元気です。


d0240600_15285724.jpg

「おデブじゃないんでプ。ちょっと腫れてるだけでプ。」


ちなみにおたふく風邪の潜伏期間は2~3週間とのこと。
かなり長い。
発症後は 数日かけて腫れあがり 数日かけてゆっくり引くそうです
(その間 約1週間ほどらしい)

掛かってない方は ご注意ください。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-12-30 15:30 | 日々 | Comments(0)

best shot

7月にブログを始めて なんだかんだで
半年が過ぎた。

それまでも写真を撮ることはあっても
ほとんどがうつわばかりで 家族写真を撮ることは
そこまで多くなかった(反省してます)


7月移行 ネタ探しも兼ねて
色んな所へ カメラも連れていくようになったが
デジイチとはいえ 古いし腕も・・・・・
ということで それほど良い写真は無い。


そんな中 今年の中で一番好きな一枚を選んでみた。

d0240600_123280.jpg

一生懸命探したドングリ(帽子付き)を 嬉しそうに見せに来た長男の掌。
柔らかなその手に包まれたドングリは まるで宝石に見えた。


ちょっとクサすぎました。
ある意味 前の「ドン・キング」も MY BEST SHOT!!
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-12-30 01:29 | 日々 | Comments(0)

ドン・キング

d0240600_1135818.jpg
d0240600_114696.jpg

                                   ↑参考までに。

見た瞬間 そう感じたんです。
関係者の方 万が一ご覧になってたら すいませんです。



それはさておいて もうジャスト1週間で年越しですね。
時の流れの早さにビックリです。

もしかしたら新年のあいさつをしながら
「オレ 年越しの瞬間 地球にいなかったもんね!」などと
訳わからんことをいう若者が いるやもしれませんね。



僕ですか?そんなアホな事 言いませんでしたよ。
2回くらいしか(当時中学生)
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-12-25 02:08 | 日々 | Comments(0)

たべつむぎ

今日は夕方に 友人が
たべつむぎ豆腐店」というお店?をついにオープンした事を
嫁さんから聞いたので 急遽行ってみることに。

ウチから車で10分ちょいで着いた。
実は いつも灯油を大量に買い込む スタンドへの途中のおうち。


はじめて中へ上げてもらった。
昭和が色濃く残る室内に感動した。

「古いから全部良い」わけではない。
良いモノが時間を経ているから より「良いモノ」へと深化しているのだ。
そして良くないモノは 時間が経てば ゴミとなり 消えてしまう。

その後 色々と美味しそうな唐揚げやら数種をお買い上げ。
実際 帰ってから食すと かなり美味。

本業は「食を真面目に考えて 実行するお仕事」だと
僕は勝手に思っている。
でもやっぱりメインは 大豆?でしょうね。
しばらく豆腐の一般販売は 延期とのこと。
期待して待つ事にしよう。

シンヤくん クミさん 風邪ひかんようにね。
寒い中 お疲れ様でした。

d0240600_202218.jpg



たべつむぎ豆腐店(松口慎也)
長崎県 佐世保市 重尾町1185
Tel/Fax(0956)56―3756

行かれる前に確認された方がGOOD!
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-12-24 02:14 | 日々 | Comments(0)

楽しい夜

久し振りの人

ずいぶん ご無沙汰だった人

そして はじめましての人

みんな集まったら ただの楽しい人達。

話が弾めば ぐいぐい進みます

いや~ 今夜は呑みました





あ、お茶ですよ 僕は呑みましぇ~ん!

だって車ですから。

皆さんも飲酒運転は 厳禁でお願いします。

d0240600_2421070.jpg


でも帰ってから 1杯だけ呑みました。
芋焼酎 水割りで。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-12-23 02:43 | 日々 | Comments(0)

九州の食卓

先日取材していただいた九州の食卓」が
ついに発売された。

メディアで取り上げられる事がそうそうない
ボクみたいな無名作家は なんかフワフワと
どこかへ飛んでいってしまいそうなくらい
浮足だって・・・・・・・・・・・・・・・いや そうでもないです。

実物になってしまうと
なんだか自分じゃないみたいで
いつも紙面を見ながら「なんかスゴかねぇ~」と
他人事みたいに関心してしまいます。

そうなんです。どこか他人事なんです。

でも嬉しい気持ちは 本物です。
いわゆる「モノホン」です。


というわけで 皆さん 大きな書店さんで
どうぞ どうぞ お手に取って お確かめ下さい


d0240600_215331.jpg

絶賛 発売中です!            目印は 美味しそうな味噌汁です。

ついでに言わせてもらうと 
5ページの「りんごのはちみつコンポート」のお皿も
僕が作った 琺瑯皿です(発見者・嫁)


友人の「松原工房」さんや「菓子 美呆」さん(with オランダの花やさん) をはじめ
モンネ ルギ ムック」の岡ちゃん達 「洒落陶。」の匡平くん「京千」の千陽ちゃん
おまけに「百笑会」の皆さんなど
見どころ いっぱいです。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-12-20 02:41 | 日々 | Comments(4)

みかんジャム

夜中も0時を回ろうかという頃から
わざわざ みかんジャムを作りました。


なんで?なんて野暮なコト 訊かないでください。
決まってるじゃないですか。
      ・
      ・
      ・
      ・
そこにみかんがあったから、ですよ。

d0240600_2453170.jpg


このあと美味しくいただきました。

って だから痩せないんだよ。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-12-18 02:47 | 日々 | Comments(0)

粉引きリム鉢

大阪のMさんに 昨日やっと発送できた。
それが今日にも着くとの事。

便利だなぁと感心するも 今の世の中 便利さと引き換えに
いろんなモノを過去に忘れている気がする。


引き返して 取ってくる事は勿論出来ないが
新しく創造することは出来るはずだ。

それもこれも 全ては人の気付きに
掛かってる、はずだ。

ボクも含めて。


d0240600_1152166.jpg

[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-12-17 11:51 | うつわ | Comments(2)

福岡配達

今日は久しぶりに 一人で福岡に出掛けた。
とはいえ 仕事(配達)だが。


まずはギャラリーLUMOさんへ 預けていたうつわを引き取りに。
そのついでに火曜日から開催中の「X'mas Letterpress」を見る。

d0240600_1141625.jpg

           ↑これも活版印刷
活版印刷の美しさに 改めて感動。
とても自由な印刷に 目からうろこでした。
次に名刺を作る時は ぜひ活版で作ってみたい。




それから百道浜のAさん宅まで うつわをお届け。
窓からの景色が 素晴らしい。
カメラを忘れた事を激しく後悔。
しかし美味しい手作りスイーツで そんな事はすぐに忘れる。
大変美味しゅうございました。




その後 西中洲の焼き肉屋「力飯店」さんへ。
こちらのオーナーKさんが 先月の個展にたまたまいらして
その時に 小壺をいたく気に入っていただいてたので
ご連絡差し上げて 改めて持参してみた。

店内は李朝の家具や 韓国の作家さんのうつわが飾ってあり
清潔でとてもスッキリした感じでした。
牛肉はこだわりの赤身のみとのこと。とても気になる。
九州でココだけの取り扱いというのも 要チェック。
次はぜひ 食事で伺いたい。

Kさんいわく 「李朝家具の上に置いたら絶対に合うと思う」。

d0240600_1312118.jpg
d0240600_1313678.jpg

どうでしょう。

これも力飯店のスタッフさんにデジカメで撮っていただく。
ここでもカメラを忘れた自分を 心の中で叱責。



最後に那の川の「中田中」で晩御飯。
ぎんだらみりんとチキン南蛮定食(ご飯お替り自由)に舌鼓を打つ。
とても美味し。



最高に充実した 良い1日でした。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-12-15 01:42 | 日々 | Comments(2)

粉引き

粉引きは「割れる」ということを考えてはいるが
割れるとやはり 悲しい気持ちになる。


とくにプレートなどの 手の掛かるものが
割れたときのヘコミ具合は
結構なものである。


d0240600_3135739.jpg

それでもまた化粧を掛ける。


良いモノを作る、という事が最大の目標であるので
もし自分の為に楽をしたら 
その時点で 目標からそれてしまう・・・・
ような気がする。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2011-12-09 03:21 | うつわ | Comments(4)