粉引き・ガサガサ・琺瑯・しのぎ

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春のはなまつりマーケット

佐世保の「花の妖精」こと ヒームストラ舞さんのお店
オランダの花やさんで 2月10~12日に開かれる
第6回オランダスタイルフラワーアレンジ作品展の
同時開催イベント

その名も「春のはなまつりマーケット」
どこかのパン屋さんよりも コチラのほうが
イケてるイベント名だと思います。

そのはなまつりに ボクも参加させていただきます。


他にも色んなお店が 出店してらして
わくわく感が尋常じゃないです。

僕はそこで きっと刺身こんにゃくを買うと思います。
ラテだって飲むと思います。
そのほか 考えたらキリがないくらいです。
そのくらい わくわくします。

ぜひ お出掛けください。


詳しくは こちら
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-01-28 05:39 | 展示会・イベント | Comments(0)

応募用紙

毎年1月は 某クラフトフェアの応募用紙を
書くことと決めている。

そしてそこに貼りつける写真が大きくモノを言う。

プロの方に撮っていただいた写真を 今年は使えるので
いつもの年より 大船に乗った気分だが
やはりモノを作る仕事を生業とする者として?
懲りずに自分で撮った写真も 混ぜて送ることにした。


それで落ちたら もう自分で撮るの 考えようかな・・・・・
て、来年になると すっかり忘れてますが。


d0240600_520985.jpg

そんな自分で撮った写真です。


◎長崎のList:さんに納品しました
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-01-28 05:22 | うつわ | Comments(2)

ダニー・ハサウェイ

深夜作業のお供 TFMのBIG SPECIAL で
ダニー・ハサウェイマーヴィン・ゲイの特集をやっていた。

その中でダニー・ハサウェイが歌う「What's Goin' On 」が
やはり何回聴いても 良いもんだなぁ~と
しみじみ聴き入ってしまう。

原曲も好きだが どちらかと言えばダニーさんの方が好み。
しかし気付けば ダニーさんの歳も追い越してしまった自分がいる。
「天才は早死にする」などという言葉もあるが
その点 僕は凡人で良かった。1日でも長生きしたいから。


そして「これくらい歌が上手かったら 明日デモテープ作りまくって
各事務所、レコード会社に送りまくるんだろうな・・・」などと
ありもしない事を妄想しながら 琺瑯ボウルを削ってみる。

d0240600_3584017.jpg

左・削り前    右・削り後


ちなみに今夜は思ってたほど 仕事場の気温は下がらず
それでも温度計は5℃を指していた。
できれば二桁まで上がってほしいと思う 今日この頃。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-01-24 04:09 | うつわ | Comments(2)

粉引き日和

d0240600_3561290.jpg

土曜日の話です。


日曜は雨だし ちょっと肌寒いし・・・
でもまだましです。
なにより 大寒に入ってるのに
仕事場の中が 10℃あるのは幸運です。


月曜から予報では 波佐見の最高気温は4℃ほど。
仕事場の中も 4℃ほどでしょうね。

今週はとりあえず耐えます。



ちなみに今までの最低な最高室温は 2℃です
(ストーブ・窯 ともに火は付いてました)
冬場は暖かい恰好で 遊びにいらしてください(笑
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-01-23 04:00 | うつわ | Comments(0)

あの黄色いヤツ

やっと今日の昼間に 下の子のノロが
ちょっと持ち直したかな?と思ったら
なにやら鼻がムズムズする。

①そういえば今日はなんだか風がやや強い気が・・・

②目の前の山の あの真っ直ぐな木がちょっと赤茶色

③時期的にシーズンイン?


以上の事から あの黄色い粉末が
行動を開始したのかもしれません。


ご注意ください。


d0240600_2124795.jpg

画像は縄文杉  1度は見てみたい

ところで
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-01-17 02:15 | Comments(2)

ノロ 襲来

下の子がノロウイルスを 何処かからもらってしまっていた。
こうなるともう出てしまうまで ひたすら耐えるしかない。


ウチではこういう時
           ↗洗う→着替えさせる
  出る→脱がす
           ↘洗濯(with ハイター少々)→干す

という仕事を 嫁さんとナイスな連携でこなす(自画自賛)
当然 マスク着用。

とりあえず 早く治る事を祈る。

d0240600_2575023.jpg

絶不調ながら レンズを向けると笑顔の愛想良し。

皆さん ノロウイルスにはアルコールよりも「塩素系」らしいです。


そして今夜のBGM
JJazz.Net より 温故知新
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-01-13 03:04 | 日々 | Comments(2)

ぽち袋

大人になって 正月を好きでなくなった理由の一つは
確実にお年玉だと思う。
理由のすべてではないにしろ 結構な割合だ。

そして 良いデザインのぽち袋が安価で無いのもいかがなものかと
この時期になると毎年考える。



子供に与える物が 子供っぽくチープである必要など無い。
むしろ子供にこそ 本物を与える必要があり 与えなければならない、と僕は思っている。
そうしないと変な価値観が植えつけられるから。



だから甥っ子姪っ子たちへのお年玉は
手作りのぽち袋だ。
僕の作ったぽち袋が「あり」かどうかは 個人の判断にお任せします。
d0240600_1215168.jpg
正直ちょっとめんどくさいです・・・・・
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-01-03 01:25 | 日々 | Comments(2)

明けましたね。

d0240600_2193279.jpg


このブログをご覧の皆さま
明けましておめでとうございます。

昨年は世間的にも色々ありましたが
ボク個人としては
自分に対して 不甲斐なく 停滞感でつぶされそうで
情けない1年だったと感じてます。


ただそれは今までの 自分の制作する上での枷を蹴破り
新しい何かが芽吹くための「寝かし」の時期で
あったのではないか?と思いたいです。


新しい何か、が うつわに一目で分かるような変化をもたらすのか
それとも目に見えないソフトの所で 何かがはじけるのか
それは僕には分かりません。
もしかしたら そんなモノ言い訳で
最初から何もないのかもしれませんが。


僕は もちろん天才なんかじゃないし
影で常識はずれな努力をしてる訳でもないです。
ただ良いモノとはなにか?ということについては
常に考えてはいます。
それは目に映る全て 心に浮かぶ全てを感じるその時ごとに。

それらがこれからのうつわ作りの光となり
その指し示す先へ 歩んで行けたら、と思います。


こんなこと書いてたら 気難しそうに感じる方もいらっしゃるかもしれませんが
コッチの言葉で言えば ただの「ずんだれ」ですので
お気軽にお付き合いいただければ嬉しく思います。

今年もどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-01-01 02:27 | 日々 | Comments(0)