「ほっ」と。キャンペーン

粉引き・ガサガサ・琺瑯・しのぎ

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

打ち合わせ

金曜は陶器市の打ち合わせで
波佐見のムックに集まった。
アイスカフェラテを注文 相変わらず美味し。

今年からメンバー一新で 平均年齢が「ガッ」と下がる。
とはいえ ジャニーズには程遠い。

そういうわけで今年も有田陶器市に出店します


場所はいつもの踏み切り近くです。
DM出来たら 改めてお知らせします。

d0240600_1275621.jpg

[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-03-31 12:09 | 日々 | Comments(2)

多謝!

ナガサキリンネ 無事終える事が出来ました。
ありがとうございました!

d0240600_420334.jpg



風がピューピューだったり 
この日に限って「寒の戻りかよ・・・・」だったりでしたが
これだけの結果を残せたのも
ボランティアの方々を含めたスタッフや
お客さん方の長崎愛の賜物だと思います。


来場者数も美術館調べでは確か(確かってないよね)
2日間で13000人との事。
しかも美術館だけでの数字です。
嬉しい誤算で ビックリしました。

このイベントに関われた事は ボクの心の中で
確実にマイルストーン的なモノになりました。


また先に繋げていけたらと思います。


次はいよいよ 有田陶器市です。
また決まり次第 お知らせします。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-03-26 04:21 | 展示会・イベント | Comments(2)

コアラメシ

花屋さんで働く嫁さんが
花粉症にいくらかでも効けば、と
ユーカリの枝を持ってきてくれた。

d0240600_6113879.jpg


嗅ぐと「すーっっ」と鼻腔の奥に
爽やかな風を与えてくれる。

ホントはユーカリオイルを 襟元などに少量付けておけば
しばらくは鼻の通りがよくなるそうな。

ついでに加齢臭も消し ・ ・ ・ ・ ・
いやいや においませんよ、枕しか。

ちなみにコアラは美食家で 数百種類のユーカリの中でも
数種類の しかも新芽しか食べないそうです。




そういえば 日曜の夕方に笑点(ボクの最近の定番)を仕事場で聴いてたら
真打昇進のお披露目をやっていた。
真打といえば 目標でありゴールみたいな感じもするが
ホントはそこからが 真のスタートなんでしょうね。

そういう意味では うつわも噺家も似たようなもの
独立が目標だが いざ独立してみたら
そこからが本当のスタート、というか
実は始まってもいなかったりする。

僕はスタートラインから どれくらいの距離を
掛け出してるんだろう?







いよいよ今週末です!
※ナガサキリンネ  3月24~25日
長崎県美術館・出島和蘭商館跡内にて

[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-03-20 06:23 | 日々 | Comments(7)

梅の花散らし

気がつけば 仕事場の横の梅の花も
思いっきり満開になっていました。


もうすぐそこまで来ている春が
昨日は少し後戻りしたような そんな寒さでした。


このあたりに降る雪の事を 波佐見の方言で
「梅ん花(梅の花)散らし」と言います。
よそでも使うのかも しれませんが。

話し言葉で 僕ら世代は使うことはありませんが
親の世代は普通に使います。


波佐見弁は 荒くて早口で
喧嘩腰に聴こえるとよく聞きますが
この言葉は そんな波佐見弁の中でも 
とりわけ好きな言葉です。

なんというか 響きが好き。


d0240600_553260.jpg




※ナガサキリンネ  3月24~25日
長崎県美術館・出島和蘭商館跡内にて

[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-03-13 05:59 | 日々 | Comments(2)

まだ1年

あの日から1年が経ちました

あのときは 人ではどうする事もできない大自然の力に
ただ ただ茫然と 画面を眺めるしか出来なかった自分

しばらく時間が経って 支援だなんだと お金やうつわを送ったりはしたものの
それがどうなったかは はっきり言って分からない事の方が多い


でも何もせず暮らすよりは 何かしてた方がいいんじゃないか?と
今でも思い 出来る範囲ではあるが 何かあればお手伝いしている

偽善だとしても しないよりは自分の心も落ち着くし、というのが
もしかしたら本心かもしれない



あれから1年 何が良くなって 何が変わらないか
現地に行ったこともない僕には 分かるはずもない

でも たった1年くらいしか経ってないのに
気持ちが薄れてるんじゃ?という人が
増えてきている気がする時がある

じゃあ自分は?と問われると 24時間ずっと東北の事を
考え続けている訳でもないので 言えた義理ではないのかもしれないが



なので 出来る事を出来る範囲で 続けていこうと
あえてここで文字にすることで 自分を軽く追い込んでみた。


よし とりあえず「生きてる間」は なんかやろう。
(基本的には うつわを作ることくらいしかできません)



あ、もちろん無理はしませんよ。ガラじゃないし(笑


※ナガサキリンネ  3月24~25日
長崎県美術館・出島和蘭商館跡内にて

[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-03-11 23:48 | 日々 | Comments(2)

TOOLS 2012 [暮らしの道具展]

TOOLS 2012 [暮らしの道具展]に
恵比寿のEkocaさんが
今年も参加されることとなり
昨日発送しました。

場所は代官山T-SITE GARDEN GALLERYという
ひと言で言うと おされなツタヤです。

ボクの琺瑯シリーズや色釉の角皿が あそこに並ぶのかと思うと
「うきーっ!!」となります。
ひと言で言うと・・・なんでしょうね?

そんなわけで お近くにお出かけの際は ぜひご覧ください。

d0240600_13123841.jpg

TOOLS 2012 [暮らしの道具展]
会期:2012年3月17日(土)-25日(日)
場所:代官山T-SITE GARDEN GALLERY
住所:渋谷区猿楽町16-5
営業時間:11:00~20:00[最終日18時終了]
http://tsite.jp/daikanyama/


こちらもよろしくです。
ナガサキリンネ

※お詫び ナガサキリンネの告知を 2回もしてました。(2月18日分)
       そのくらい 愛があふれてるんです。きっと。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-03-07 13:15 | 展示会・イベント | Comments(0)

ナガサキリンネ

啓蟄を迎え いろんなモノがモガモガと動き出す
そんな季節に入りましたね。


そして昨年からスタッフとして
リアルに微力ながら お手伝いしていた
ナガサキリンネが いよいよ今月 24・25日に
長崎市出島の 長崎県美術館と国指定史跡「出島」で
開催されます。



スタッフ全員の「長崎愛」が詰まった
素晴らしいイベントです。

ボクも精一杯の笑顔で お待ちしています(*´З`*)



d0240600_23960.jpg

白フチ反りカップ 新作です。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-03-06 02:12 | 展示会・イベント | Comments(0)