「ほっ」と。キャンペーン

粉引き・ガサガサ・琺瑯・しのぎ

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あと数時間

今年の陶器市から、という訳ではありませんが
友人に看板を作ってもらいました。

d0240600_434324.jpg

絵 ムツロマサコさん
額 トリくん


僕は屋号を持たないので どうかしたら
すっごくおしゃれな表札に
見えなくもないな。
でも それもありかも。
ちなみにサイズはB4くらいです。

この看板と共に お待ちしてます。
淀んだ笑顔の時は たぶん寝不足ですので
そっとお察しください。



有田陶器市  4月29日~5月5日


sotosu「cup/cup/cup」 展 5月1日~12日
愛媛県今治市大西町新町575-6
 tel/fax 0898-53-2802


伊勢丹新宿店 本館 ザ・ステージ#5 『丁寧な暮らしをかなえる 道具と古家具』
5月14日(月)~6月12日(火)
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-04-29 04:57 | 日々 | Comments(2)

窯焚き祭り

わっしょーい!

お友達の松原工房へのオマージュを
込めてみました。


ここんトコ毎日 窯焚いてました。
先週の土曜日から テント建ての1日除いて
8日で7回 尋常じゃないです。
もっとも もう少し大きい窯があれば
3回で済むことですが。


そんな窯焚き祭りも今焚いてる窯でひとまず終わり。
明日からはいよいよ本番
有田陶器祭りが始まります!


先に言っときますが パニクってたらすいません。

d0240600_6523511.jpg

こんな新作も並んでたりします。






有田陶器市  4月29日~5月5日


sotosu  「cup/cup/cup」 展 5月1日~12日
愛媛県今治市大西町新町575-6
 tel/fax 0898-53-2802


伊勢丹新宿店 本館 ザ・ステージ#5 『丁寧な暮らしをかなえる 道具と古家具』
5月14日(月)~6月12日(火)
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-04-28 06:56 | うつわ | Comments(0)

展示会のお知らせ

5月に入るとすぐ展示会でした。
告知がギリギリになってしまった・・・・(汗
Mさん すいませんです。


d0240600_1127582.jpg

sotosu  「cup/cup/cup」 展 5月1日~12日
愛媛県今治市大西町新町575-6
 tel/fax 0898-53-2802






そして恵比寿のEkocaさんのお誘いで
新宿伊勢丹での展示会に 参加します。

   伊勢丹新宿店 本館 ザ・ステージ#5 『丁寧な暮らしをかなえる 道具と古家具』
     5月14日(月)~6月12日(火)



目下の一大イベントはコチラ
有田陶器市  4月29日~5月5日
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-04-27 11:37 | 展示会・イベント | Comments(0)

たんかのけっか

先日 炭化焼成した窯を出したので
結果報告します。

d0240600_10382919.jpg

 ↑ 灰釉片口8寸鉢



d0240600_1039114.jpg

 ↑ 灰釉メシ碗


d0240600_1041393.jpg

 ↑ 粉引き灰釉メシ碗(個人的には1番好み)


こんなん出ましたけど。
って言ってたあの人 ドコ行ったんだろ。


炭化焼成のこのヒト達も 陶器市に連れて行きます。
ぜひお探しください!





有田陶器市  4月29日~5月5日
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-04-26 10:49 | うつわ | Comments(2)

ケムリごうごう

久し振りに炭化焼成した。

炭化とは簡単に言うと 窯内の酸素を極端に減らし
“すす”を出して焼くやり方です。
(炭焼きとかも 炭化焼成です)
※同業者の方へ
もし間違ってた場合は コメント欄に
ひと言お願いします。

どんな上がりになるか 蓋を開けるのを
久し振りに待ちきれない自分がいる。

d0240600_722325.jpg

炭化焼成中は煙道内まで 炎でパンパンになります。




話は変わり 昨夜は高校の同級生数人で
久し振りに集まった。

10年振りくらいに会う友達もいたが
なんて事は無い。
会った瞬間に 空白の時間は一瞬で消えさる。

同級生って やっぱいいなぁ。


これで窯焚きが無かったら もう少しゆっくりできたろうけど・・・・
途中で抜けて 焚きあげました。
今からちょっと寝ます。
ではでは。




有田陶器市  4月29日~5月5日
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-04-22 07:23 | 日々 | Comments(2)

福岡ウォーカー

明日発売の福岡ウォーカーさんに掲載していただきました。
巻頭の陶器市マップの中で紹介されています。

d0240600_1654780.jpg


他にも有田からは 友人の川口武亮くんや 山本亮平くん
波佐見から マルヒロさんや おなじみムック・はなわくすい

そして以前FBで紹介しました 波佐見会場の中にある
韓国料理の「おんや」さんなど
内容盛りだくさんです!



と、ここでブログのみご覧の方へ
実は昨年からフェイスブックもやっています。
FBされてる方は そちらの方も
宜しくお願いします。
吉田健宗のfacebook→


どちらもぜひ ご覧くださいませ。


有田陶器市  4月29日~5月5日
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-04-19 16:56 | 日々 | Comments(0)

有田陶器市

あと陶器市まで10日しか無いというのに
今頃になって やっとDMが出来ました。

「何やってんだ~♪」と清志郎並みにツッコミ入れたくなります
(from ' Love Me Tender’)
あ、分からない方は さらっと流して下さい。


という訳でやっと ちゃんとしたお知らせです。


d0240600_533517.jpg

d0240600_5405836.jpg

「吉田健宗 in 有田陶器市2012」

4/29~5/5
8:00(初日7:30)~18:00頃
※時間はおおよそです

場所は今までと同じ 踏切から上有田駅方面に
50mくらい来た
(山側の)テント村のところです。

今年からメンバーが一新されて
平均年齢がぐっと下がりました。
そんなメンバーを紹介します。
 柳瀬俊一郎くんと 岡健二くんです。
二人とも僕よりセンス良いです。
本当です。




個展に出せないモノや 絶版にしたモノなど
掘り出し物があるかもしれません。
無かった時はすいません。

そしてもうひとつお詫びが・・・・・
今年も諸事情により お値段はそのままで
販売させて頂きます。
ご了承ください。

そういった感じでお待ちしてます。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-04-19 06:06 | 展示会・イベント | Comments(0)

チルチンびと広場

チルチンびと広場に掲載していただきました。
というわけで たまにはちゃんとした事を言ってみました。

以下 チルチンびと広場より

『ハレの日ではなく 毎日手に取る普段使いのうつわの方が
 使う人に近い気がします。

 
 そういう日々のうつわを長崎・波佐見町で製作しています。
 例えるなら「着馴らした普段着みたいなうつわ」を作れたら、というのが
 僕の願いです。

 100年くらい経って僕の名前が無くなっても 世界のどこかで
 僕のうつわを使ってもらえているならとても嬉しいです。』 

こんな事 考えながら作ってます。


チルチンびと広場・吉田健宗

d0240600_591376.jpg

ウチの仕事場の窓。
年代モノです(約40年モノ)




※有田陶器市  4月29日~5月5日
    DM ただ今制作中につき 今しばらくお待ち下さい。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-04-14 05:14 | 日々 | Comments(2)

おみやげ

妹が沖縄旅行に行ってきた、と お土産を持ってウチに来た。
そういえば以前 行くとか言ってたな・・・


ところで「ファッションキャンディ」って何ですか?

d0240600_17204555.jpg






※有田陶器市  4月29日~5月5日
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-04-11 17:23 | 日々 | Comments(2)

入園式

金曜は上の子の幼稚園の入園式だった。
とはいえ となりの保育園から横に移動しただけ。

しかし子供にとって 大きな環境の変化だった事に違いはない。
幸いなことに 保育園から子供のお友達も
同じように移動された子が多く
入園初日から 仲良し達とふざけて
戦いゴッコ(時々まじモードに発展)をやっていた。


しかしいつもはアホ全開な上の子が
ちゃんと制服を着てる姿や
名前を呼ばれると 大きな声で「はいっ!」と
返事をする姿には 少しだけ感動した。

d0240600_3542175.jpg



帰りはちょうどお昼ということもあり
久し振りに季泉へ。

幼馴染みがやってるこの店も 気付けばもう10年。
このご時世に 10年続けるってすごいな、と思う。

d0240600_3564570.jpg

季泉
長崎県東彼杵郡波佐見町長野郷557−4
0956-85-8032
波佐見温泉「湯冶楼」目の前です

ちなみに今日食べた うどんサラダ
麺のコシ・のど越し 絶品です。
幼馴染みなど 抜きにして通いたい一軒です。




※有田陶器市  4月29日~5月5日
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-04-07 04:01 | こどもの世界 | Comments(5)