粉引き・ガサガサ・琺瑯・しのぎ

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

※重要  【3万円以内で「借家」を探しています】 >6/11 無事に見つかりました

―――自戒の為 この記事はそのまま残す事にしました―――

このたび 実家を出なければならなくなり
急遽 家探しを始めました
だいたい1ヶ月くらいで探せたらと思っています
かなり無理な要望という事は分かっていますが・・・・


もし誰か空き家を管理されてる方
またはそういう人を知人にお持ちの方
どなたか いらっしゃいましたら
ぜひご連絡頂けたらと思います



家族構成は私と妻
そして5歳と1歳半の息子の4人です

佐世保市重尾町に通える範囲(車で20~30分くらい?)で    
築年数や場所は問いませんから        
一戸建てで 出来るだけ広い方がいいです
正直言うとお金がないので 出来るだけ安い方が助かります

それと僕の仕事もあるので 作業できそうな小屋(倉庫)付きだと
なおありがたいです


-----○-----○-----○-----○-----


細かい事情はプライベートな事なので
ここでは話せませんが
家を貸して頂けるかもしれない方
もしくは知り合いで そういう人がおられる方で
ご希望があればお話しします


どうか皆さんのお力をお貸し頂けたらと思います
宜しくお願いいたします


2012.5.31
陶器作家   吉田健宗


[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-05-31 13:47 | 日々 | Comments(4)

放送予定時刻

福岡県・佐賀県にお住まいの方へ

本日14:44(予定)から RKB毎日放送の今日感テレビ 
「​うちの台所」というコーナーにてウチの台所(仕事場もです)が出​ます。
それに嫁さんと子供も出ます。   ついでにボクも出ます。

良かったらご覧下さいませ。


d0240600_1153763.jpg

画像は倉敷帰りに立ち寄った
福山・鞆の浦のノキロさんの実店舗「ますや」内にある
坂本龍馬さんが いろは丸事件の時に宿泊した隠れ部屋。
なんと実物!!
再現とかではなく 実際にココに寝泊まりしてました。





伊勢丹新宿店 本館 ザ・ステージ#5 『丁寧な暮らしをかなえる 道具と古家具』
5月14日(月)~6月12日(火)
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-05-24 11:16 | 日々 | Comments(0)

今夜のおかず

メインはアボカ丼
d0240600_23528100.jpg


ごめんなさい。
ホントのメインは冷やし中華でした。




先日 お客さんに
「吉田さん 仕事中ってブルースとかソウルばかり聴かれてるんですか?」
と尋ねられた。
そこまでハマりきれてません。もっぱらラジオを聴いてます。
以前のブログで紹介したように ラジカセの地デジ化をしてから
色んな局が入るようになりました。
最近のお気に入りは「ラジゴン→
はとバス男さん 山田さん いつもお世話になってます!





と一方的にあいさつした所で なんかスッキリする記事を
友人のFBのリンクに貼ってあった。

今まで原発はイヤだが がれきは仕方ない、的な考えが
うっすらと頭の中にあったけど
どこかで違和感があった。
イエスともノーとも言えない 中途半端な感覚。

これ→を読んだら 自分の中のモヤモヤが晴れた気がした。
「そうか!そういう事だったんだ」と。

これからは 「迷わ~ずに~ SAY NO」!

ん?昔 ちょっと似たような歌詞の歌があったような。。。





伊勢丹新宿店 本館 ザ・ステージ#5 『丁寧な暮らしをかなえる 道具と古家具』
5月14日(月)~6月12日(火)
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-05-24 03:19 | 日々 | Comments(2)

テレビ出演のお知らせ

先日のブログにも書いておりました
番組の放送が近づきましたのでお知らせします。



RKB毎日放送さんの「今日感テレビ」24日放送内の
「うちの台所」というコーナーに
恥ずかしながら出演します。

放送時間は13:55~16:53の間・・・・・って
もう少し絞れないの?と言われましても
その辺りは生放送 ボクも局の方も分かりません。
なので そういう時はぜひ録画してください。

とはいえ 出演者「吉田家」なので
薄い内容でしたら ごめんなさい。
そういうクレームはウチではなく 
番組の方にお願いします。



ちなみに聞いたお話では 15分の枠だそうです。
その時点で すでに軽い放送事故です。





話は変わりまして 今日は打ち合わせで
午後から長崎に行ってきました。

夕方過ぎて皆で食事しながら
打ち合わせの続きを、という事で
出島ワーフにて夕食。
d0240600_3232994.jpg
 
そんな出島の港から望む稲佐山
高さはなんと東京タワーと同じ333m。




伊勢丹新宿店 本館 ザ・ステージ#5 『丁寧な暮らしをかなえる 道具と古家具』
5月14日(月)~6月12日(火)
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-05-23 03:31 | 日々 | Comments(0)

ワークパンツ

僕は基本的にジーンズは仕事着だと思っている。
たぶんジーンズの歴史から見ても あながち間違ってはいない、はずだ。


あるブランドのジーンズを
「安いし 半年もてば」的な発想で 安易に買ってしまった。


それは予想に反して 1ヶ月ほどで膝が破れだした。


それからほどなくして両膝 太腿の付け根 ポケットの辺りと
次々に破れる。

意地でも半年!と思いつつ 半年経った頃には
ネタか?と思わせるくらいボロボロになっていた。



わざわざそんな事を ブログに書く意味があるのか?と言われたら
僕にも分からない。
もしかしたら ボクの中で『安かろう悪かろう』を全否定はしないが
せめて最低限の質は保ってほしいとの願いがあるからかもしれない。

こんなちっぽけな「物申す」が 聞いてほしい人たちに
届かない事もちゃんと分かっている。
それでも黙ってるよりは ひと言言いたい。



今の時代 値段に見合わぬ低品質がまかり通っている気がして
日本のメーカーの気質を問うてしまう。

ボクもモノを作る側の人間として
ちゃんとしたモノを生み出さねばと
再認識させられる。




d0240600_3305619.jpg

そんな半年使用のジーンズ。
左足の太腿部分は 横に破れた後に
上方向に真ん中あたりまで裂けました。




そして納品のお知らせ
長崎・出島のList:さんと  熊本・合志のうつわ屋さん(初めて)に
納品しました。
うつわ屋さんはGWあたりに納品してたのに
お知らせが遅くなってしまいました。申し訳ないです(汗





伊勢丹新宿店 本館 ザ・ステージ#5 『丁寧な暮らしをかなえる 道具と古家具』
5月14日(月)~6月12日(火)
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-05-19 03:38 | 日々 | Comments(0)

フィールドオブクラフト倉敷

先週末12・13日 岡山県倉敷市で開催された
フィールドオブクラフト倉敷に完全フリーで行ってきた。

いつも出展者として こういうイベントに参加する時は
「お客として来た方がゆっくり見れるし いいよなぁ」と
漠然と思ってた。


実際ゆっくり回れたし 出展者の方たちとも
時間の許す限り しゃべり倒した感もあるくらい
十分に話せた。


それはそれで 楽しかったし 自分の為にもなった。と思う。。。


でもこういうイベントは やはり出展者として
参加した方が 本当にたのしいよな、と
再確認できたのが 1番の収穫だったかもしれない。

体のストレスは耐えられるが 心のストレスは
じわっと堪える。
自分のモノが そこに並んでいない事が
まるで「はじかれた」ような感じがして
うつわに申し訳ない。

もっと自分自身の色んなレベルを上げて
全国どこに出しても遜色ないモノに
仕上げなければ。


来年はボクのうつわを ここに並べたい。


d0240600_2394865.jpg

会場風景

そして会場近くで見つけた ビクター犬だらけの風景
d0240600_2413289.jpg



そんなに首かしげんなよ、と言いたくなるが
そのエピソードは 実はけっこう涙モノだったりする。


伊勢丹新宿店 本館 ザ・ステージ#5 『丁寧な暮らしをかなえる 道具と古家具』
5月14日(月)~6月12日(火)



※sotosuさんの「cup/cup/cup」 展 無事終了しました。
おかげ様でボクのカップは ほぼ完売だそうです。
ご来場頂いたお客様 ありがとうございました!
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-05-15 02:49 | 日々 | Comments(4)

お便り

先日 陶器市で
うつわをお買い上げいただいたお客様から
感想のお手紙を頂いた。


たくさんのお誉めの言葉を頂き
くすぐったいような気持ちになりつつ
同封されていた絵に
暖かい気持ちになった。


作る時に使う人の事を考えながら作る、とはいえ
実際使ったお客様の声をお聞きする事はそれほどない。
こういったお手紙を頂く事は
作り手として勉強にもなり またおおいに励みになる。



これからも使う人の事を思い描きつつ
更なる高みを目指さねば。
Sさん ありがとうございます。

d0240600_1047714.jpg




sotosu「cup/cup/cup」 展 5月1日~12日
愛媛県今治市大西町新町575-6
 tel/fax 0898-53-2802


伊勢丹新宿店 本館 ザ・ステージ#5 『丁寧な暮らしをかなえる 道具と古家具』
5月14日(月)~6月12日(火)
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-05-11 10:49 | 日々 | Comments(0)

Muchas Gracias!

毎年 子供の日を終えると
言いようのない疲れが背中から押し寄せる。

しかしそれまでの1週間分の楽しさを思い出しては
これからの制作の糧にして また再開する。


そして夏に滑り込む。


今年も陶器市にお越し下さった皆様
ありがとうございました!




ところで今日は某TV番組の取材を受けた。
福岡発の情報番組 ボクも以前はよく見てた。
今は長崎では見る事は叶わない。

TVの1分は取材1時間と聞いたことがある、とスタッフの方に話したら
「CMは15秒何日ですよ。」と笑っていた。
確かに時間の掛かる 大変な仕事だと思う。

ボクが出演するコーナーは15分枠とのこと。
15分・・・・って まじっすか?
撮影は12時から19時過ぎまで掛かり
最後はお礼の言葉と共に 風のように去っていった。

でも楽しかったなぁ。



放送日は少し先なので
番組名などは もうちょっとしてからお教えします。

d0240600_0113992.jpg





sotosu「cup/cup/cup」 展 5月1日~12日
愛媛県今治市大西町新町575-6
 tel/fax 0898-53-2802


伊勢丹新宿店 本館 ザ・ステージ#5 『丁寧な暮らしをかなえる 道具と古家具』
5月14日(月)~6月12日(火)
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-05-08 00:15 | 日々 | Comments(4)

いよいよ後半

有田陶器市も残すは3日間のみと
なってしまいました。

子供を寝かしつけるついでに仮眠をとり
目が覚めると 久し振りに、といっても
4日振りくらいに 家でコーヒーを淹れた。


4日もコーヒーを淹れない日は
何時からだろう・・・・・・・と思い出せないくらい
コーヒー漬けの毎日

でも好きだからしょうがない。

d0240600_5132723.jpg



あと3日 まだまだ掘り出し物あります。きっと。





有田陶器市  4月29日~5月5日


sotosu「cup/cup/cup」 展 5月1日~12日
愛媛県今治市大西町新町575-6
 tel/fax 0898-53-2802


伊勢丹新宿店 本館 ザ・ステージ#5 『丁寧な暮らしをかなえる 道具と古家具』
5月14日(月)~6月12日(火)
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-05-03 05:15 | 展示会・イベント | Comments(0)