粉引き・ガサガサ・琺瑯・しのぎ

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イベント参加のお知らせ

佐世保市の素敵な花屋さん その名も「オランダの花やさん」の
「バイバイ!げんぱつ」の物販ブースに参加します。

オランダの花やさんは ウチの嫁さんがお世話になってるお店ですが
友人でもあり 考え方のお手本みたいな面もあります。

そんな花やさんのマイさんにお誘いいただき
8月30日(木)の18時(スタートは19時)からのトーク&マーケットに
いろいろ持っていこうと思ってます。

スペースの都合上 マメ皿や箸置き的なモノがメインになりますが
何か新しく作ってみようかとも思いますので
お近くの方や 興味が有られる方は
オランダの花やさんまでお問い合わせください。

オランダの花やさん
長崎県佐世保市重尾町2654
open: 9:00 - 17:00(日曜・祝日休み)
tel & fax: 0956-38-8783
ブログ

d0240600_11144868.jpg
d0240600_11144117.jpg



※陶芸教室コチラも絶賛受け付け中
次回 7月28日予定
その後 8月4・5日
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-07-26 11:19 | 展示会・イベント | Comments(0)

展示スペース解禁

実に8年目にして 自分の仕事場に展示スペースを作ってみた。
まだまだ什器類は乏しいにしても
まぁいいんじゃない?くらいには仕上がったかな。

教室も一度やってみると 生徒さんの真剣な表情に
こちらも新鮮な気持ちを分けて頂いた感じがしたし
新しい何かを始めるには うってつけのタイミングだろう。

なにより長い梅雨が明け 今日から夏本番。
自分としては「第2章の幕開け」くらいに気持ちの色が
ガラっと変わってるように感じている。

d0240600_132836.jpg





※陶芸教室絶賛受け付け中
次回 7月28日予定
その後 8月4・5日
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-07-24 01:06 | 日々 | Comments(4)

えっ!?

こういう事もあるんですねぇ。。

嫁の軽い悲鳴でキッチンに行くと
まな板が「パカッ」と割れてました。

d0240600_0322639.jpg



※陶芸教室絶賛受け付け中
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-07-23 00:36 | 日々 | Comments(2)

陶芸教室の報告

人生初めての主催での陶芸教室が
無事(?)終了した。

上の子が自由すぎて たぶんお客さまには
ご迷惑をお掛けした事とは思うが
皆さん楽しんでいただけた、と思う。


いや そう思わずにはいられない。
だって彼(長男)自由すぎるから。



d0240600_1241317.jpg

そんな教室の風景。



まだまだ受け付けておりますぞなもし。

※陶芸教室
大人も受け付けております。
詳しい事はお問い合わせください。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-07-22 01:34 | 展示会・イベント | Comments(0)

ニッポンの夏、といえば。

先日 新しい蚊取り線香を買いに量販店に行ったところ
金鳥ともう一つのメーカーで かなりの価格差があった。

迷いに迷ったあげく「どちらもピレスロイド」という観点から
安い方を買うことにした。


家に帰ってから火を点けてみる。
と、途端に軽い後悔におそわれた。

「匂いが違う・・・・・・」



後悔 先に立たず。価格の差には意味がある。
やはりどんなモノでもこだわりを持って 選んだほうが良いようだ。

d0240600_16395881.jpg


そんな安っぽい香りで 申し訳無さいっぱいですが
明日から陶芸教室祭りが始まります。

まだ明日の分も受け付けてます。
さらに来週・再来週の分も まだまだ空きがあります。
今からでも受け付けますよ!
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-07-20 16:48 | 日々 | Comments(0)

毒を盛りたい

うつわでもなんでも モノを作って表現するって行為は
誰でも出来るとても簡単な事だと思う。

しかしそこに「仕事」という要素が加わると
途端に難しくなってしまう。

「仕事」=生活の糧を稼ぐ事、なので
ただ作るだけでは自慰行為となんら変わりはない。
作る意味みたいなものがなければ。

ボクが作るうつわは できるだけシンプルでありたいと思っている。
しかしシンプルが単なる味気無さだと 100円ショップにあるモノと
何ら変わらない。

それではモノがつまらない。
シンプルな中にもその人なりの匂いが漂ってなければ。


ボクのうつわは何かが足りない、と自分で感じている。
シンプル過ぎて少し味気無いのかもしれない。

人を惹き付けるような 自分なりの「やさしい毒」を盛りたい、と思う。


d0240600_14244288.jpg

ごはん鍋で炊きました。
タイマーをスタートし忘れてて 一瞬焦りましたが無事炊けたみたいです。



陶芸教室 今週末です!
ここでちょっと条件変更のお知らせです

親子教室と大人教室を分けてお知らせしましたが
厳密には分けませんので どちらにどなたが参加されてもOKです。

というのも「大人だけど8月は・・・・」とか
「8月なら子供と一緒に行けるのに」というメールを頂き
僕としても 出来るだけたくさんの人に来て頂きたいので
垣根を取っ払おうとなった訳です。

どうぞ皆さん 奮ってご参加下さい。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-07-16 14:37 | 日々 | Comments(4)

陶芸教室(初)

先日のブログでもちらっとお知らせしましたが
今月21日(土)と28日(土)に 親子陶芸教室を開きます。

なにせ主催ということが初めてなもんで
友人に「これでよかと?ほんとによかと?」と訊ねたり
どこかのHPを拝見して「どうやろか?」と
確認してるうちに あと2週間となってしまいました。
お待たせしてた方 もしいたらごめんなさい。

というわけで以下 詳細です!

  ――――  ――――  ――――  ――――

7月21日(土曜日)10:00~12:00頃
  28日(土曜日)10:00~12:00頃
各15組限定 先着順とさせて頂きます
参加費(土500g焼成費込み・発送料および箱代別)
親子5000円  子供のみ3000円
子供2人目から+1000円
※大人1人からでもご参加いただけます! (7・16追記)


連絡先:吉田健宗 090-1877-0289
長崎県東彼杵郡波佐見町皿山郷141
✉kenzo-y@po.asunet.ne.jp(メールされる方はコチラ優先で)
d0240600_1627587.jpg

d0240600_16325680.jpg



なお駐車場としてお借りしている空地は
イベント時のみ臨時でお借りしてるところなので
普段は駐車禁止です!
私有地ですので ご注意ください。



そして「私 大人なんですけど・・・・・ダメですか?」なんて方が
万が一いらっしゃっても ご心配なく
8月には「大人の為の陶芸教室」も予定しております。

8月4日(土曜日)10:00~12:00頃
8月5日(日曜日)10:00~12:00頃
各15名先着順 参加費4000円
(土500g焼成費込み・発送料および箱代別)
※子供さんもご一緒に参加できます!
料金は親子教室と一緒です(7・16追記)
なお8月の教室で作られた分に関しましては 9月の発送にな​る可能性があります 

もちろん男性も大歓迎です。
自分の為にビアマグなんて いかがでしょうか?


連絡先は当たり前ですが同じです。
できればメールにてご連絡頂けるとありがたいです(携帯メールも可)


しつこいようですが なにぶん初めてなもので
色々不手際もあるかとは思いますが
どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-07-07 16:55 | 展示会・イベント | Comments(0)

ありがたや ありがたや

今日はガスコンロの周りを気付いたらゴシゴシやってる自分がいた。

相変わらず重曹先生は良い仕事をやり遂げてくれる。
その結果は尊敬に値する程だ。


ボクも彼くらい 良い仕事をやり遂げてみたいものだ。



話はかわり 嫁さんがスタッフとしてお世話になっている
オランダの花やさんの マイさんはじめスタッフの皆さんから
引越しのお祝いを頂いた。

爽やかなブルーのテーブルと これまた同じく爽やかなスタンドミラー
鬱陶しい梅雨の季節 部屋の中を吹き抜ける
初夏の風のように 良い気持ちにさせてくれる。

おまけにメッセージとリースまで添えてあった。
皆さんのお心遣いにじんわりと包まれた午後でした。

d0240600_352879.jpg

1番最後に名前を書く辺りも マイさんらしくてステキ。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-07-01 03:09 | 日々 | Comments(4)