粉引き・ガサガサ・琺瑯・しのぎ

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9月の陶芸教室

9月の陶芸教室の日程が決まりました。

d0240600_305948.jpg

陶芸教室
「秋を迎えに行こう」

今から深まりゆく秋を
迎えにいきませんか?
これから美味しくなる
秋の食べ物を盛りつけるも良し。
秋の夜長に 自分作の器で
美味しいお酒を楽しむのも
また一興かと。
どうぞご参加ください。
9月9日(日)12日(水)15日(土)
上記でいずれかご都合の良い日
10時~12時頃終了予定
1人4000円 
・粘土500g焼成代込み 発送料等別
・製作は1人につき最大2個まで
・3個目から追加料金が発生します
 (500gで約2個作れます)

連絡先:吉田健宗 090-1877-0289
長崎県東彼杵郡波佐見町皿山郷141
✉kenzo-y@po.asunet.ne.jp
(できればメール優先で)



いよいよ本日です!
※「バイバイ!げんぱつ」のマーケットに参加します
日時:8月30日(木) 18時オープン 19時トークスタート
場所:オランダの花やさん
長崎県佐世保市重尾町2654
open: 9:00 - 17:00(日曜・祝日休み)
tel & fax: 0956-38-8783
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-08-30 03:01 | 展示会・イベント | Comments(0)

「窯の上に住む」ということ

今の家は引っ越してきてから分かった事だが
古い窯跡の上に建ってるらしい

家の庭や裏に やたらハマや支柱といった
古い窯道具が埋まってるので
もしや?とは思っていたが


友人知人に散々尋ね回っても
出てこなかった倉庫付き物件が
たまたま見つかったら窯跡の上にある家、というのも
妙なものである
ついでに言えば 家の前の神社は
焼き物の神様が祭ってあるらしい


陶器作家が窯の上(中)に住む。


「運命」とかいう言葉はあまり使いたくはないが
何かの縁が働いたという事も
言い過ぎではないと思う

d0240600_14294264.jpg


それが理由かは定かでないが
今年は応募したクラフトフェアが
選考を無事通過した

秋に堺と高松に行きます



いよいよ今週の木曜です!
※「バイバイ!げんぱつ」のマーケットに参加します
日時:8月30日(木) 18時オープン 19時トークスタート
場所:オランダの花やさん
長崎県佐世保市重尾町2654
open: 9:00 - 17:00(日曜・祝日休み)
tel & fax: 0956-38-8783
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-08-26 14:33 | 日々 | Comments(0)

無意識の中の意図的作為

出来るだけシンプルなうつわを作りたい
素朴で何のてらいもなく ただ盛るだけのうつわ

しかしそこには使う側の思いもよらぬ
仕掛けが廻らしてあって
気付けば毎日手に取っている



雰囲気は朴訥としていて
ともすれば自己主張を
全くしていないようなうつわ

しかしどこか気になって
つい目がいってしまう


そんなうつわを作ってみたいと
心のどこかで思いながら作ってますが
どうしても「我」が頭をもたげて
要らぬ主張をしたがる。

全くもって修行が足らん
「それがお前のうつわだからだ このまぬけめ」


自分で自分に喝を入れたい。

d0240600_235956.jpg

琺瑯サラダボウル、の絵
うつわなんて こんな感じでいいのかもしれない。

あ、下手ですいません




※「バイバイ!げんぱつ」のマーケットに参加します
日時:8月30日(木) 18時オープン 19時トークスタート
場所:オランダの花やさん
長崎県佐世保市重尾町2654
open: 9:00 - 17:00(日曜・祝日休み)
tel & fax: 0956-38-8783
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-08-24 02:37 | 日々 | Comments(0)

家族が増えました

紹介します。
d0240600_137478.jpg


鮒金の「フナキン」くん(別名・クレクレ)です
人の気配を感じるたびにバチャバチャ
水面でくちをパクパクです。

そんなに食べる気満々で どんだけデカくなるつもりだ?


経緯はこんな感じでした。

ある日 嫁さんが子供と散歩してたら
道端のおばちゃんが最初メダカを数匹
カップに入れて子供たちにくれました。

その後すぐ走って追いかけてきて
「これもあげるけん 持っていかんね~~っ!!」
と、直に手に握って持ってきてくれました(実話です)
手づかみって・・・・・(゚Д゚;)

そして水槽を買ってきて一緒に入れてたら
ある日1匹減り また1匹減り
今では彼だけになってしまいました。

メダカたち ごめんなさい。





※「バイバイ!げんぱつ」のマーケットに参加します
日時:8月30日(木) 18時オープン 19時トークスタート
場所:オランダの花やさん
長崎県佐世保市重尾町2654
open: 9:00 - 17:00(日曜・祝日休み)
tel & fax: 0956-38-8783
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-08-21 01:52 | 日々 | Comments(4)

焼けました

陶芸教室の作品を本焼きしてみた。

電磁ポンプの調子がすこぶる悪いながらも
先日の酸化の窯では とりあえず上手く上がってたので
この調子で、と還元も焚いてみた。

焚きながら思ったのだが
煙突を以前の1/3くらいの長さにしたので
煙道への炎の引き具合が気になっていた。

しかし理屈から言えば短くなった分
引きが弱くなり その分還元には
酸化焼成程の影響は無いだろう、と
考えてたのだが・・・・・
とココで書いてもしょうがないので割愛。


結果から言うと釉薬に助けられました。
ちゃんと焼けてます。

d0240600_262941.jpg



参加された方にはメールやお電話で
ご連絡差し上げます。





※「バイバイ!げんぱつ」のマーケットに参加します
日時:8月30日(木) 18時オープン 19時トークスタート
場所:オランダの花やさん
長崎県佐世保市重尾町2654
open: 9:00 - 17:00(日曜・祝日休み)
tel & fax: 0956-38-8783
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-08-20 02:09 | 日々 | Comments(2)

陶 + glass

ボクの心のトリートメントこと友人の作家さん
宗像の下岡由枝さんと 北九州の盛國泉さん

お二人が福岡市新天町の「ギャラリーおいし」で
2人展をされるというお葉書をいただいた。

d0240600_1154095.jpg

『 陶 + glass 』  2012.8.25 ー 9.2
 ギャラリーおいし(福岡市)


いつお会いしても初対面の時と全く変わらない空気感
だいたいの人に対して人見知りしてた当時
まったく緊張せずに話ができた数少ない人物

今もたまにお会いすると
日々の疲れがすーっと消えていく気がする。

そんなお二人が乗り移ったような展示会
ぜひお出掛け下さい。

ちなみにお二人の在廊日は25日・26日です。




※「バイバイ!げんぱつ」のマーケットに参加します
日時:8月30日(木) 18時オープン 19時トークスタート
場所:オランダの花やさん
長崎県佐世保市重尾町2654
open: 9:00 - 17:00(日曜・祝日休み)
tel & fax: 0956-38-8783
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-08-19 01:32 | 友人など | Comments(0)

すごろく by face

諫早を中心に配布されてる
「すごろく」というフリーペーパーの取材を受けた。

読者層が50~60代ということで
字も大きく とても見やすい。

しかしどんな取材をうけても
その度に感じる事だが
取材受けるのって何回やっても馴れん。

じわっと緊張してるのが 自分でも分かるから
相手にはもっと伝わってるんだろうなと思う。
そしてそう思うとさらに緊張の度合いが高まってしまう。
始末が悪いですね。

ちなみに今月20日に配布されるそうです。



そしてそのあと2カ月ぶりに
窯を焚いた。
d0240600_3444990.jpg

(なぜか隠し撮り風)

だいたいいつもは素焼き・本焼き合わせて
年に40~50回くらい焚くので
2か月も焚かないなんて
ちょっとした異常事態です。

そのせいか片方のバーナーの火がつかないという
トラブルまで発生し
ごまかしながらも何とか素焼き終了。

本焼きが気になってしょうがないです。
どがんしよ・・・・・

どうにかします。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-08-09 03:46 | 日々 | Comments(0)

ありがとうございました!

このたびは「夏休みだ!親子陶芸教室」に
ご参加いただきありがとうございました!

大きなトラブルも無く 無事に終える事が出来ました。
というか 本当の終わりは
焼き上がってお渡しした時ですが。


この経験を反芻し吸収して 
自分も成長できるように生かしていきたいと
思います。

d0240600_2171352.jpg

そんな陶芸教室の様子

皆さんの真剣な表情 お教えするコチラも
嬉しくなりました。


※「バイバイ!げんぱつ」のマーケットに参加します
日時:8月30日(木) 18時オープン 19時トークスタート
場所:オランダの花やさん
長崎県佐世保市重尾町2654
open: 9:00 - 17:00(日曜・祝日休み)
tel & fax: 0956-38-8783
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-08-06 02:18 | 日々 | Comments(2)