粉引き・ガサガサ・琺瑯・しのぎ

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さすらえど・・・・

今年最後の大きなイベント
瀬戸内生活工芸祭」も無事に終える事が出来ました
ご来場頂いた皆さま方 本当にありがとうございました!
d0240600_032863.jpg

そんな展示風景


そして今回の店構え大賞
d0240600_4152518.jpg

香川からのご参加 実行委員でもある
Steel Factory槇塚 登(マキヅカ ノボル)さん
実は同じ年



そして出展者の最大の役得 物々交換
今回はボクの最新作 ぽたりカップ
カキノジンさんの絵はんこに
d0240600_06457.jpg

しかも2つ



そして香川といえば やはりコレ
d0240600_072899.jpg

「そこら辺で食べても十分美味しいですよ♪」とのジモティのお客さんのアドバイスで
そこら辺でフラッと入って食べましたが クオリティの高さに感動
うどん県恐るべし!です



その後 岡山の十河隆史さんのアトリエにお邪魔して
いろんなアドバイスを頂く
お忙しい中 ありがとうございました!



その足でお付き合いさせて頂いてる岡山・総社市の宮筋文化堂さんに
事故渋滞や高速の降り間違いで 大幅に遅れて到着
築80年の元文房具屋さん その古びた佇まいを生かしたお店
d0240600_0181012.jpg

ご迷惑をお掛けしたお詫びに 無理して精一杯しゃべり倒してきました


その晩は備前焼き作家で 有田窯大の同期でもある
多久周作くんの工房で 朝4時頃まで呑みながら焼き物談義
朝から近くの温泉につかり 多久くんの工房のすぐ近くで
奥さんが営むパン屋さん その名も「多久工房」のパンを
これまた物々交換宜しく頂いてきました
d0240600_0232565.jpg

皮パリパリでウマウマ


岡山県を後にしての帰り道
京都から広島・福山市の鞆の浦(某ポニョの舞台にもなった)に
移転された ノキロさんにいきなりお邪魔サマー
写真撮り忘れたことに 今更ながら自責の念
そんなボクをいつも暖かく迎えて下さる佐藤さんご夫妻に感謝!
お土産まで沢山戴いてしまった



福山からいよいよ帰ろうかと九州に入ったとたん
以前お声を掛けて頂いてた
福岡・宗像市の「輪美(わび)」さんの事を思い出し
急遽連絡して伺うことに
だいぶ長い事音沙汰無しでいたので
忘れ去られてる事も覚悟でお電話したのに
以前ご購入いただいたカップでお茶を出していただくなど
とても手厚いおもてなしをいただいた
d0240600_34635.jpg

しかし画像のオブジェは下岡由枝さんのだったりして。。
新しくお付き合いさせて頂くことになりました


木曜の夕方に出発して 火曜日の夕方に帰ってくるという
丸々5日間の長旅(全行程1700km)でしたが 最初から最後までとても楽しく
いろいろと考えさせられた旅でもありました

やはり自分のうつわには 見る人が息を呑むほどの佇まいは
纏っていないなぁ、と

それを取り込むために何が自分に必要なのか
このイベントに参加することで もしかしたら見えてくるのでは?と
少なからず期待していました

しかしそれを感じるどころか 他の作家さんの作品の完成度の高さ
自分のモノの至らなさに 只々憤慨にも似た感情を押し殺すのみという情けなさ

これからしばらくはイベントの予定もないので
今のうちに何かの手応えのしっぽくらいは掴みたいと思ってます



話は変わりますが ボクの住む地区で
第8回 波佐見皿山器替えまつり」が開催されます
ボクは不参加ですが たぶん仕事場で作業やってると思いますので
お近くにいらした方は お気軽にお立ち寄り下さい

波佐見皿山器替えまつり
平成24年12月1日(土)~2日(日)
午前9時30分から午後5時まで
波佐見町皿山郷・稗木場郷一帯

ぽたりカップもありますぜ。
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-11-29 00:30 | 日々 | Comments(0)

新しいもの

以前粉引きした時に
プレートがほぼ全滅してしまってから
ずっと頭の中にあった「素焼き後の粉引き」に
チャレンジしてみた

その結果・・・

d0240600_17492781.jpg

こうなりました
粉引き ぽたりカップ


なんで「ぽたり」かというと
何かの液体がトロリと落ちて
着地した瞬間 こんな感じになるのかな、と
窯から出た時に思ったからです 

本当は違う名前があったのですが
今はこれがしっくりきてます
うつわの名前なんてこんなもんです


いよいよ瀬戸内生活工芸祭
このカップも連れて行きます
今回の旅のBGMは
柳家小三冶さんの落語です
その辺りも楽しみです




今後の予定
瀬戸内生活工芸祭2012
    11月23日(祝•金)11:00−16:00
        24日(土)9:00−16:00
会場:香川県高松市「玉藻公園」、「女木島」
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-11-22 04:39 | うつわ | Comments(2)

隣りの・・・

ガキはよくカキ喰うガキだ!

あ、ウチのガキでした。

振り向くと2切れしか残ってなかった。・゚・(*ノД`*)・゚・。

d0240600_14562668.jpg

黒しのぎリム皿

そんな彼 5歳にして24kgくらいあります。
小学生並み。


恵文社一乗寺店 「ナガサキリンネ展」にお越しいただいたお客様
御高覧ありがとうございました。



今後の予定
瀬戸内生活工芸祭2012
    11月23日(祝•金)11:00−16:00
        24日(土)9:00−16:00
会場:香川県高松市「玉藻公園」、「女木島」
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-11-10 14:58 | 日々 | Comments(0)

退化

しばらくぶりにロクロを挽いた
が、イマイチ思った通りに土がならない

バイト君に練ってもらったので
普段よりかなり硬めに揉んでくれていた
しかしそれを差し引いても下手になってる気がする

イベント後はほったらかしてた仕事に
目を向けないといけないので
どうしても作業がおろそかになりがちだ


上手くなるのは時間が掛かる
下手になるのはあっという間


3歩進んで 4歩下がってる気がする

d0240600_2415351.jpg



※福岡・久留米市のクラシノモトさんと
 岡山・総社市の宮筋文化堂さんに納品しました


今後の予定
瀬戸内生活工芸祭2012
    11月23日(祝•金)11:00−16:00
        24日(土)9:00−16:00
会場:香川県高松市「玉藻公園」、「女木島」


いよいよ明日まで!

恵文社一乗寺店 「ナガサキリンネ展」
2012/10/27(土)-11/9(金)
〒606-8184 京都市左京区一乗寺払殿町10
電話/ファックス:075-711-5919
営業時間:10:00 - 22:00(年末年始を除く)




友人知人から
秋は何かとイベントづくしです




長与町の早田さんからです
d0240600_2452430.jpg
d0240600_2452038.jpg

ギャラリー「あか あお きいろ」
長崎市住吉町3-11サンシャイン住吉1F
TEL 090-5386-1050





大村の松尾さんからです
d0240600_2481625.jpg
d0240600_2484896.jpg

「馬場勝とし 松尾真哉 二人展」 
11/20(火)~11/25(日) 
10時~18時  (最終日は17時終了)
  佐賀市駅南本町3-18 村岡屋本店内・ギャラリー彩にて
  電話: 0952-22-4141





最後に 山口の吉田次朗さんからです
d0240600_2511592.jpg

cup and dish 吉田次朗のやきもの展
ほいあん堂
佐賀県唐津市七山藤川2514
0955-58-2346
2012年11月10日(土)-18日(日)
13:00ー18:00
お休み 13日(火)
在廊日 10.11.17.18日





しかし次朗さん DM写真面白すぎ。。
d0240600_2543536.jpg

[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-11-08 02:56 | 日々 | Comments(0)

灯しびと後日談

無事に波佐見に帰りついて早や数日
報告が遅れましたが「灯しびとの集い」楽しかったです

なにが楽しかったって出展者のレベルがとても高く
その中でお客さんに評価(=購入)して頂くという
なんとも言えないスリリングかつワクワク感に満ちた
2日間でした

今回も色んな出会いあり 再会あり 笑いありで
充実した中にも これからの制作のヒントが見え隠れしてて
それらをどうにか絞り出せたらと思ってます

d0240600_16261131.jpg

2日目は昼過ぎまで雨 その後スイッチ入れたかの如く晴れました


これから次のイベント「瀬戸内生活工芸祭」に向けて
また作ります


今後の予定
瀬戸内生活工芸祭2012
    11月23日(祝•金)11:00−16:00
        24日(土)9:00−16:00
会場:香川県高松市「玉藻公園」、「女木島」


そしてコチラは絶賛開催中!

恵文社一乗寺店 「ナガサキリンネ展」
2012/10/27(土)-11/9(金)
〒606-8184 京都市左京区一乗寺払殿町10
電話/ファックス:075-711-5919
営業時間:10:00 - 22:00(年末年始を除く)



友人からお知らせを頂いてました
告知が遅くなってすんまそん。。
d0240600_16361489.jpg

有田窯大時代の同期です
『 白華窯 吉永サダム 作陶展 』
会期 2012年10月28日(日)~11月4日(日)
    10時~18時まで
場所 自宅 工房内
〒848-0034 佐賀県伊万里市二里町中里甲477-1
 TEL 090-4988-5956


d0240600_16412157.jpg

熊本のタローくんからです
INVARIANT FRESH YEARS + FLOWERS@GALLERY KoEN
会期:11月9日~18日
会場:GALLERY KoEN  鹿児島市紫原3-11-17 La bosco 2F
時間:12:00~19:00


d0240600_1645317.jpg

ナガサキリンネでご一緒した西村さんです
『西村 洋一 個展 ゆげるのへや』
2012年11月18日[日]〜25日[日]
11:00〜19:00
作家在廊日:11月18日[日]・23日[金]・24日[土]・25日[日]
PERHAPS GALLERY(パハプスギャラリー)
〒840-0825
佐賀県佐賀市中央本町2-22 222ビル3F
営業時間 / 11時〜19時
電 話 / 0952-27-6262
ファックス / 0952-27-6262
[PR]
by yoshidakenzo73 | 2012-11-02 16:46 | 日々 | Comments(6)