粉引き・ガサガサ・琺瑯・しのぎ

これからの予定

なんやかんやしてたら 5月もいつの間にか3分の2が過ぎていた
この調子では 1年なんてあっという間に終わってしまう
そしてそれを繰り返すうちに
「歳とったなぁ・・・・」なんて皺だらけの顔でつぶやくのだろう

できれば笑い皺が深く刻まれた顔になりたい

昔テレビで星を観察してた外国のおじいちゃんを見た
長い年月 望遠鏡を覗き続けた顔は
目尻に笑い皺の様に深い線を刻み込んでいた

素直に素敵だなぁと思った
なんかふと そんな事を思い出しました


今年の後半は なんかよう分からんけど個展の依頼をたくさん頂きました
自分でもよく分かりません
来年仕事が無い気がして恐いですが
とりあえず今年の事をがんばります

d0240600_334594.jpg

次回を飛び越して 7月の長崎・list:さんでの個展用のです
花を彫ったのは友理子ちゃんです
僕はこんな事できんです


+++今後の予定+++
クラシノモト個展
【日時】 平成28年6月10日(金)~14日(火)  ※日曜休みです
【場所】 クラシノモト  福岡県久留米市野中町668-9
    火・水・金・土曜日 11:00~16:00

list:個展
【日時】 平成28年7月1日(金)~10日(日)
【場所】 〒850-0862 長崎市出島町10 -15 日新ビル202号
     tel&fax 095・828・1951

KURU個展
【日時】 平成28年9月
【場所】 大分県宇佐市南宇佐生代2211-1-3
     ☎0978-37-1090   定休日火曜日

ドラゴブロカンテ個展
【日時】 平成28年10月8日(土)~16日(日)
【場所】 熊本市中央区南坪井町5-21
     Tel&Fax 096.353.7555
      OPEN 12:00 / CLOSE 20:00 火曜定休
[PR]
# by yoshidakenzo73 | 2016-05-21 02:53 | 展示会・イベント | Comments(0)

2016年の有田陶器市

先日の熊本の地震は その規模や被害状況にも驚いたが
それ以上に驚いたのは友人知人の仕事への復帰の速さだった

僕が同じ状況に立たされたらと思うと
とてもじゃないがあんなスピード感でサクサクとは出来ないだろう
もちろん協力してくれた周りの人たちの力は大きいだろうけど
それを抜きにしても 改めてスゴイ人達だなぁと感動した

そして僕自身はたいした協力もできず
ただただ思うばかりで自分が嫌になりそうだ
とりあえず陶器市が終わるまでは動けないが
それが終わったら時間を作って 自分にできる事
その時期に必要な事を考えて 何かしら実行しようと思う

d0240600_3323555.jpg

d0240600_3294555.jpg


そして今年の陶器市
今年は定番のオクトゴナルシリーズに加え
新作、というかプロトに近いカップやら鉢やら
ちょいちょい並べてみようかと考えてますが
どんな反応が返ってくるのか
それとも返って来ないのか!・・・・来ないの?
出してみないと分からんです

とりあえず陶器市前の最後の窯焚きます



+++今後の予定+++

有田陶器市
  【日時】 4月29日(水)~5月5日(火)
  【場所】 有田町(有田駅~上有田駅周辺)
   ※僕のブースは会場(有田町旧道沿い)の唯一の踏切から
     東庁舎(旧有田町役場)側に50mほど歩いた辺りの山側のテントです

※その他6月以降いろいろと個展が入ってます そのうちお知らせします
[PR]
# by yoshidakenzo73 | 2016-04-27 03:23 | 展示会・イベント | Comments(0)

オランダの花やさん

妻が4年半の間お世話になった
佐世保の「オランダの花やさん」が
先月末で18年もの活動を終えられた
d0240600_31120.jpg

妻と同じ年のマイさんが20代前半から育ててこられた
文字通りみんなから愛されたお店だった
スタッフのジュンさんも 周りを和ませてくれるイカしたキャラで
うちの子供たちにも大人気だ

マイさんは今月後半には ご主人クレムさんの祖国オランダで
子供たちと共に 新しい生活を始められるとのこと
昔オランダのフラワーアレンジメントの学校に留学されてたとはいえ
今からそこに移住し 暮らしを繋いでいくというのは
これから大変なご苦労もあられると思う


マイさんは僕の中では(敢えて)一言で言うと
「愛の人」これに尽きる
「どういった事が『愛の人』なのか?」と訊かれても
答えには困るのだが そうとしか表せない
ジュンさんは とても一言では言い表せないので
そういう人だとご理解いただきたい

そして間違いなくお二人とも最高に良い人達で
妻はもちろんだが 僕も少しでも時間を共有できたことは
キラキラした宝物のような記憶として心に残っている


土曜日に最後の片付けをされてる最中
子供たちとお邪魔して お二人と少しだけお話ができた
心の中の大きな淋しさは否めないが 悲しさは微塵も無い
なぜなら生きてる限り 会えない事はないのだから
会えないところにいってしまった友人も数名いる
しかし彼女らも僕たちもまだ生きている

d0240600_37516.jpg

マイさんが作った妻イメージのアレンジ



これからの彼女とご家族の暮らしが 幸せに満ち満ちたものでありますように
そしてジュンさんもいろんな事が良い方向に向かいますように

マイさん達 また日本に帰省したら会おうね
僕もオランダで個展できるように頑張ります(現時点では 要努力すぎww)
ジュンさんもいつでもcafe kenzoに遊びに来てね
d0240600_323052.jpg

吉田家はいつでもいつまでもお待ちしてます


+++今後の予定+++

3月に参加しました以下のイベント
・別府てしごと市(フェリーさんふらわあ乗り場)
・1000WAN MARCHE(伊勢丹新宿本店)
・珈琲タイム(学校橋雑貨店)
・楠の杜手づくり市(龍造寺八幡宮)
・福岡ブロカンテ(鴻臚館跡広場)
へ、ご来場頂いた全ての皆様に感謝します
ありがとうございました!
お礼が遅れて申し訳ございませんです

山口アーツ&クラフツ
【日時】 4月16日(土)~17日(日)
【場所】 維新百年記念公園
      〒753-0815   山口市維新公園4-1-1

有田陶器市
  【日時】 4月29日(水)~5月5日(火)
  【場所】 有田町(有田駅~上有田駅周辺)
   ※僕のブースは会場(有田町旧道沿い)の唯一の踏切から
     東庁舎(旧有田町役場)側に50mほど歩いた辺りの山側のテントです

※その他6月以降いろいろと個展が入ってます そのうちお知らせします
[PR]
# by yoshidakenzo73 | 2016-04-03 02:21 | 日々 | Comments(0)