人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉引き・ガサガサ・琺瑯・しのぎ

血飲み子?

皆さん 「産女の幽霊」という話をご存じですか?

亡くなって 埋葬された後に産み落とした赤子を
幽霊になってまで 六文銭で飴を買いに行き
その飴で赤子を育てた話。

七日目の晩は 六文銭も尽きたため
飴屋の主人に「恵んで下さい・・・」とお願いし
あとを付けた主人が 墓場で赤子を無事見つけました、とさ。

             ・
             ・
             ・

この話は幽霊話では珍しく 恨みつらみが全くない。

僕は怖がりなので 幽霊話はあまり聞かないようにしているが
この話は怖いどころか 心がホンワカ温かくなる
僕が好きな 数少ない(唯一?)怪談話。



この話を聞いてて ふと思った事がある。

母乳は 血液から出来ている。
ということは「乳飲み子」=「血飲み子」か?

そう思えば 母親は文字通り命を削って 子を育ててる、という事か。

なら 男性が女性に 勝てる訳がない。  と納得してみた。
人それぞれと言ってしまえば それまでだが。




毎年8月16日 長崎市の光源寺で 「産女の幽霊像」が公開されてるそうです。
今年も 昨日 公開されてました。



血飲み子?_d0240600_2443119.jpg

by yoshidakenzo73 | 2011-08-17 02:45 | 日々