人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉引き・ガサガサ・琺瑯・しのぎ

地雷を踏んだらサヨウナラ

昼間にテレビをつけたら たまたまケーブルで
一ノ瀬泰造をモデルにした映画
「地雷を踏んだらサヨウナラ」をやっていた。

戦場カメラマンである彼は
アンコールワットに焦がれ
そこを目指したが故に 結局 
戦地で還らぬ人になってしまうのだが
そんな生き方を 少しうらやましいと思った。

もちろん僕は 生き急ぐ訳でもなく
自分の命は惜しい、が それほどまでに追い求めるものが
有るという生き方は 今を生きるほとんどの人にとって
理解できないくらい熱くて深い気がする。


うつわに対しても それくらい真摯に向き合いたい。
現在地は とてもそこには至らないが。


ちなみに彼の初期は 戦場での「死」というものをテーマに
撮っていた気がするが
時間が経つにつれ 戦場というギリギリの状況下でこそ 際立つ「生」を
撮っていたと記憶する。

特に子供たちの笑顔を よく撮っていたと思うが
それこそが彼が撮りたかったモノではないかと推測する。
そしてそこに 彼の人柄が出てるんだろうなぁ、とも思う。

ちなみに一之瀬泰造は佐賀県武雄市出身 ある意味お隣さんである。






ところでミトくん その足 ちょっと大きすぎやしないかい?
地雷を踏んだらサヨウナラ_d0240600_3534462.jpg



その時 兄は・・・
地雷を踏んだらサヨウナラ_d0240600_3542350.jpg

バブー!!


アホですいません。
by yoshidakenzo73 | 2012-02-28 03:57 | 日々