人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉引き・ガサガサ・琺瑯・しのぎ

下半期へ

大変遅くなりましたが
福岡市のアトリエボッタ(清水)&チルカ(住吉)での個展
及び 先週末開催された
熊本・菊池市「松倉邸」でのドウキテンに
お越しいただいた皆様 ありがとうございました!

ドウキ展はおかげ様で 尻上がりに来場者数も増え
最終日は切れ目なく お客さまがいらっしゃるという
終わりよければ、的な感じで終える事ができました

他のメンバーも ちょいちょい連絡取り合うもいれば
15年振りという人もいたり
しかし集まってしまえば お互いの近況報告もそこそこに
今、そしてその先の製作に向けて 焼き物談議に花が咲くという
なんとも居心地の良い時間でした


新しい出会いもいくつかあったり
また宇土市・蒼土窯の師匠に数年振りに
そして息子さんの梅田健太郎さんにも
弟子卒業以来!なんと13年振りにお会いできました

このお二人との出会いが無ければ 今の僕はいなかったと言い切れます
それくらいお二人(特に健太郎さん)との出会いは強烈でした
「バイタリティー」という言葉を具現化したら
たぶん健太郎さんになると思います
そんな人です


7月に入ると新しいイベントも始まり
また新たな出会いも訪れると思います
その全ては必然で 自分にも相手にも
何かしらの意味があるものと思ってます

それは良くも悪くも、という意味で

これから出会う 全ての人に感謝できるよう
人としての懐を深めていければと思います

下半期へ_d0240600_1802100.jpg

有田窯大同期でドウキテンメンバーのワタジに借りたカメラで撮影
カメラは普通のデジイチだが レンズはこだわりの品だという
ようわからんが レンズの見た目が非常にカッコイイ


追記:ドウキテンのメンバーの一人 吉田多喜子さんが
    九州初となる展示会(3人展)を 熊本のなかお画廊さんで開かれてます

    彼女の暖かい人柄がにじみ出た器の数々を
    そして現在 彼女1人で製作中の登り窯(全長10数m!)のお話も
    お近くのかた 興味があられる方はぜひに!!    




+++今後の予定+++

Ekoca12周年イベント
  【日時】 7/11(土) 12:00~19:00
  【場所】 Ekoca(イコッカ)
         東京都渋谷区恵比寿南1-21-18 圓山ビル2F
           tel & fax 03-5721-6676


旅する蚤の市。in Sasebo
  【日時】 7/25(土)~26(日) 
  【場所】 佐世保市新港広場 長崎県佐世保市新港町5
      お問合せ 090-6633-0559(D-part)
 ※蚤の市 今回は2日間とも
  出店いたします!!!



そばちょこちょこちょこ展
  【日時】 9/11(金)~19(土)
  【場所】 Ekoca(イコッカ)
         東京都渋谷区恵比寿南1-21-18 圓山ビル2F
           tel & fax 03-5721-6676
by yoshidakenzo73 | 2015-06-27 19:49 | 展示会・イベント